sagamino GT

車で綾瀬ムトスへ行く途中、どうにも気になるものがある。しかしいつも車で夜だから、写真を撮ることができない。ので今日、でかけるついでに電車で行って撮ってきた。場所はさがみ野駅前。
ゴリラタウン
この看板を気にするなというのは無理な話だ(笑)。「ようこそ那須高原へ」「ようこそ乳頭温泉へ」など、観光地の入口には客を迎えるこういった看板がよくある。さがみ野は、訪れる人に「ここはゴリラタウン(GT)だ」として迎え入れているのだろうか。‥それもあながち間違ってはいないかも。
パーラーゴリラ
巨大なゴリラが目印、東柏ヶ谷交差点にあるパーラーゴリラは、少なくとも私が神奈川に引っ越してきたときからあるので、もう老舗といってもいいパチンコ店。上のGT看板はもちろんこのお店のもので、観光客に向けられたものではないが(笑)、巨大なゴリラは長い間さがみ野の目印、ランドマークになっているといっても過言ではなかろう。故に、さがみ野=ゴリラタウンというのも間違ってないんじゃないかと。なんつーと住民に怒られますねスンマセン(爆)。それにしてもこの看板をはじめて見たときのインパクトは強烈だったなぁ。ちなみにここらへんって、私にとっては大和なのか海老名なのか綾瀬なのかよーわからん場所なんだけど、住所を見たら海老名市でした。そういうこともよくわからずゴリラを語って二重に申し訳ない(笑)。