弁当ジェノサイド

今日は定例の皮膚科通院DAYS(最近書いてなかったけどまだウキウキ通ってます)、いつもどおり院までの道を歩いていると、歩道の片隅に「タイ屋台料理」の文字をみかけた。へぇ〜青山なんてところにタイの屋台料理屋さんができたのか、とよく見てみると‥
タイ屋台料理弁当
べ、弁当なの? それはレストランができるよりビックリ。移動販売車による販売をしているとのこと。通院のあと、一体どんなもんかと矢印の先の路地裏を覗いてみた。すると移動販売車の影から「タイガー」の呼び声とともに波動的なもの(笑)が、ほぼ一定間隔で・でも上か下かは不規則で放出されている様子。頃合いを見計って飛び込んでみたら、「タイガー・ニィ」(そっちか)で返されてKO‥

と、タイだからってサガットなくだりは全部ウソだが(当たり前)、まだ正午前だというのに軽く行列。どうやら出来合いの弁当を売りさばくのではなく、注文に応じて個別によそっているようで、売るのに時間がかかってすぐ行列化な模様。しかし、並んでいる人が口々に「(以前食べて)おいしかった」と言っていたので、行列な理由はただ遅いだけでなく人気もあるからのようだ。弁当のメニュー(具)は挽肉バジル炒め・イカと春雨の炒め物・レッドカリー・イエローカリーの4種類あって、具1種類(「1チャニッ」と言うらしい)とライスで600円。しかし好きな具を複数組み合わせることも可能で、2チャニッ:750円、3チャニッ:800円という価格帯。ちょっとお高い。だから最初は1チャニッにしようと思ったんだけど、みんな2チャニッ以上にしているのを見てたら次第に欲がでてきて、「えぇい今日だけちょっと贅沢だ! オレも2チャニッだ罠!! ワニャニィ〜ッ!!」
2チャニッ
そうは言わなかったけど(笑:言いにくいし)、イカと春雨+レッドカリーにしてみた。しかしそうして大正解、納得ボリュームそしてまいうー! ココナッツミルクが効いて甘い風味と思いきやしっかり辛いレッドカリーも、あっさり味ながらパクチーによってタイ感バツグンのイカ春雨も、まさか弁当で食べられるとは思わなかった本格味。あとで看板の写真をよく見たら、タイ屋台 コンタイという三軒茶屋のお店が出張で来ている、ということのようだ。本格なのも納得だ罠! ややお値段がはる上、移動販売車がある場所がちょっと会社から遠いので、そう度々は買えないけど、あらためて別のメニューも食べてみたい。