まさかの続編に驚嘆

さぁ今日は、去年はサボったAOUショーに行くであります。天気も快晴、陽気もそんなに寒くなく、日頃の行いが出まくり(ウソ)。今回も長野の皆さんがいらっしゃるんだけど、最近休日は早く起きられないというヒゲさんの強い要望で、今回は会場に昼頃集合。最近だけでなく前から早く起きられない(爆)私としても非常にありがたい。
AOU2010海浜幕張駅前
で予定通り昼頃に幕張到着したらなんと私が一番乗り。急に雪降ったりしないよね!?(笑) なのでのんびり会場入り‥しようと思いつつ、メッセ入口にある「ちばマリンショップ」を見たらチーバくんグッズがいろいろ売っていた。ので思わずキーホルダー買っちゃった(笑)。

会場入りしてブラブラしてたら、ちょうど湾岸マキシ3DX+のステージをやっていたので、口半開きのアホ顔しながら(何故)見学。私としてはドレスアップパーツがいくつ追加されるのか、が知りたかったんだけど、ステージでの発表によるとホイール5種、ステッカー3種、ネオン管いっぱい(爆)てな感じ。ドレスアップゲージの増え具合がLV.46近辺と同様だとすると、LV.46スタートでもだいたいカード1枚分くらいプレイしないとコンプできなさそう。くぇ〜マンドクサ。まぁでもぼちぼちやるんだろうなぁ。ステージが終わって、ふと目を横にやるとダイスオーがあって、シンケンレッドのカードをくれるってんで並ぶ(笑)。おかげで出荷されても街では絶対できそうもないダイスオーをプレイすることができた。あのぐるぐるまわすのは絶対すぐ壊れるだろうな‥と思ってるそばから、スタッフが目の前でネジ締め直ししてた。

そうこうしているうちに皆さんがやってきたので合流。とりあえず一周しまっかと歩いていると、なんかコナミじゃないブースでDDRっぽい音ゲーらしきものを展示している。こ、このただならぬ微妙な雰囲気はもしかして‥と近づいてみると!!!!!!!!
STOMPER DLXその1STOMPER DLXその2
加賀アミューズメント株式会社ブースにあったそのタイトルは「STOMPER DLX」! まさかあの伝説の音ゲー「グルービンストンプ」の続編っぽいものが出展されているとわ!! カトウ製作所もなくなり、そうでなくても続編なんて絶対ねーよとホントは思ってた(笑)けど‥。ちなみにSTOMPER DLXは足で丸いものを踏むまさにDDR風のリズムゲーで、特徴は(ちょっと上の写真ではわかりにくいけど)踏む部分に映像が表示されるモニターになっていること。基本的に下を見ながらプレイする。グルービンストンプのMSXのような画面よりは格段によくなってたけど、「良い」「悪い」とか妙な日本語訳があったりと、その雰囲気はバッチリ継承。筐体をよく見たらURLが書いてあって、アクセスしたらTRIOTECHという海外のメーカーだった。一連のストンプシリーズはこの会社の製品なのかもしれないね。ところで今回もっとも継承感を味わったのは、STOMPER DLXも説明員がキャンGとかでなくおじいちゃんだったこと(爆笑)。カトウのおじいちゃんとは(会社も違うし)別の方だったけど、も〜引き継ぎが完璧に行われているとしか思えない(笑)。
まいんプライズ
その他、昨年秋のAMショーにも出展されてた「SPEED RIDER」(タイトー)をヒゲさんが真剣プレイしてるのを見てみんなで笑ったり(爆)、エイコーが夏にまいんプライズを出すみたいで喜んだり、SK JAPANという会社がシナダのbaby natureをそのまんま景品として出すみたいという情報がゲットできたりと、退場してみればなんか今回は充実した内容だったような気がする。それもこれもひとえに、STOMPER DLXのおかげか?(笑)。

幕張からは秋葉へ移動のこれまたいつものコース。旧交通博物館前・ラジオガァデンの一角が万かつサンド直売所になっていて、ちょっとした机と椅子があるってんで、皆で万かつランチ。
万かつサンド直売所
その他、クラブセガ新店で主に遊びつつ、パーツ屋をちょっと覗いたりヨドバシで買い物したりしつつ、だいたい20時くらいに長野の皆さんをお見送り。久しぶりに一日はしゃいで中年ぐったり(爆)だったけど楽しかった。皆さんお疲れさまでした。
I♡MAX COFFEE
秋葉内を移動中にみつけたMAXコーヒーの190g缶。こんなの出てたのネ。