明日もどこかでデビルマン

昨日かすかな希望の光が見えた仕事、どんどん進めたいところまた新たな不安材料が。一刻もはやく解消したいのに、今日は比較的長丁場の打ち合わせDAYSで手がつけられない。打ち合わせ中もそっちのことで頭がいっぱい‥って訳にもいかないので議論に参加しつつ、気付けばほぼ退社時間。しかしその短い時間で不安材料は少し解消。オレ的に明日が勝負だ。

ここ数日語っている仕事というのは、Webサーバのアクセスログ解析である。解析や分析をするのではなく、要はレポートのテンプレートを作っているようなイメージ。正直、ログ解析という行為自体がそもそもノらない。「アクセスログ集計値で正しいのはヒット数だけで、その他はぜんぶインチキ」という極端な意見の持ち主だもんで‥このへんの持論に関しては長くなるのでまた別の機会にということにして、そんなエンジニアっぽい意見を持つ反面、とはいえクライアントはアクセスログからいろんなことを知りたいというのもわからないでもないんだよな〜、と、帰りの電車の中でぼんやり考えていた。特に企業サイトに関わる人は、サイトを有効に活用したいので、ただ公開するだけでなくサイト利用者の以下のようなことを知りたいと思っている。
・リンクやバナー、検索エンジンなど、どこのサイトから訪れたか
・どのページをどういう順番で閲覧したか
・どのくらいの時間滞在していたか
・(ECなどの機能がある場合)購入などのアクションの前後でどのような行動をとったのか
・どこで生まれて育ったか
最後のはレッドタイガーの主題歌だけれども(笑)、そういう属性情報も得られるものなら欲しいはずだ。ただそれは「デビルマンは誰なのか」という問いと同じく、誰も知らない知られちゃいけない。じゃなくて(笑)、Webサーバのアクセスログからわかることではない。アンケートとかやらないとね。で何がいいたいかというと、帰りの電車でサイト分析者の要望を考えてたら、脳内がアニソン特ソンまつりになってしまいましたというオチ(笑)。全部入りiPod touchが大活躍でした。明日が勝負なのに大丈夫かオレ(爆)。