ファイナル(?)foo..

シナダ直営店・foo..も今月一杯という話だったので、「こんどこそ最後みたいだし、もう1回行こう」と、今日行くように計画していた。出発前に確認‥とサイトを見たら、昨晩になってもう1ヶ月間(=2月末)延長だって(笑)。今回も最後じゃないかもしれないねと思いつつも、TDNM行きとなるとそうそう予定は変えられないので、予定通り出発。津田沼パルコまでの道はもはや目をつむっても行けるってなもんで、でも危ないから瞳孔開き気味に目を見開いて(笑必死)到着。foo..はいつも通りで、新製品のbaby natureぱんだやバクが並んでいた。変わり種では「ベィビーラムのカバー付きマグカップ」という、もはやラムちゃんの原型をとどめてない商品があって、おもしろかったんだけど緊縮財政につき泣く泣く保留。で結局、Lサイズふももと黄色いとかげくらぶを購入。Lサイズは収納大臣のお許しが出ないので普段は買わないんだけど、今回は大臣自らが要求。やはり大きいフモフモ感が必要とわかったようだ(笑)。個人的にはMLあたりいきたかったんだけどなぁ。

TDNMでの用事は相変わらずそれだけで、毎度のごとくせっかく来たのでモードに突入すること必至なので、事前に他によるところをチェックしておいた。今まで行ったことのない、JR津田沼駅の南口方面にモリシア津田沼という複合施設があって、そこにレオニダスがあるらしい。その他食事処も多々あるようなので、昼食を兼ねて行ってみた。んだけど、新津田沼駅のイオン/ヨーカ堂と比べてだいぶおとなしいというかなんというか‥店舗数は多いんだけどひっかかるところがあまりなく。とりあえずメシ喰おう、と8Fの「うどんとちりり ぐうの音」に入ろう‥としたら、
ツダヌン
モリシアのマスコットキャラクターのぬいぐるみが! よく見るとこの店だけでなく、どの店舗にも必ずといっていい程ヤツが飾られている。あとで調べたら名前は「ツダヌン」というらしい。ツダヌンヌ〜ン! 外ではツダヌンとチーバくんが描かれたラッピング京成バス(ハッピーバス)も見かけたし、何気に有名なのか!?

ツダヌン、じゃなくて(笑)モリシアでは食後、レオニダスでチョコを買って退店。そのあとの予定は特に考えてなかったんだけど、かみさんがホームセンターに行きたいというので、確かこのへんにVHがあったはずだと調べてみたらやっぱり近かったのでそちらへ向かう。
スーパービバホーム新習志野店
VHといってもヴァンパイアハンターではなく(当たり前)、スーパービバホーム 新習志野店です。京葉線に乗るといつもIKEAに続いてどーんと見えるスーパービバホーム、そのデカさがずっと気になっていた。念願かなって来てみたらやっぱりデカい! ATHの横のビバホーム綾瀬店も結構大きいけど、そこはさすがスーパー。ペットコーナーなんて「ビバペッツ」って名前だし。てかペッツ! なんでここだけ複数形(笑)。更にスーパーなのは、道の向こうに「ビバモール」なるものまで併設されている。そちらはあとのお楽しみとして、まずはVHで買い物。広いのであっちこっち歩き回ったらちょっと疲れたので、フードコートで一休み。
スマイルポテト
フードコート内のファーストキッチンで「スマイルポテト」があったので思わずイーティング。路面店にはないらしいネ。普通のポテトよりポテト感あり。ってポテトなんだから感もなにもないか(笑)。1ヶ1ヶのいもの量が多くておいしかった。

続いてモールのほうへ行ってみた。ここもいろんなお店が並ぶところだけど、一番目立つのは千葉鑑定団 湾岸習志野店。
千葉鑑定団湾岸習志野店
ホビー系が充実したリサイクルショップなんだけどその巨大さたるや! 展示されている品数や種類も豊富で、夫婦揃って目移りしまくり。さんざん歩き回って相当疲れたけど、結局買ったのは遊戯王カード1枚だけ(笑)。事前準備もないとそんなこともある罠。ちなみにカードは、あと1枚で通販もな〜と思っていたオシャレオン。思いがけず買えてよかった。このあと帰路につくやいなや渋滞にドハマリしてまいったけど、それはともかくなんだかんだでいろいろ寄れて、充実のお出かけだった。