クリスマスひらがな地獄

iPod touchは外出するとオフラインなので(苦笑)、外ではもっぱらiPod(音楽プレーヤー)として使う。で私の場合、前のiPodの頃からアルバムを選んで再生することが多いんだけど、touchのアルバム一覧の並び方が微妙で、あまり使えていない。
真璃子を含む一覧
この赤い部分(インデックス)にあるとおり、かな(あ-ん)、続いてアルファベット(A-Z)、そして数字記号+「漢字」の順で並んでいる。この「漢字」が記号扱いなのが困るなのだ。かなやアルファベットではじまるアルバムは、インデックスで頭出しができるからいいんだけど、例えば「愛がたりないぜ」を猛烈に聴きたくなった場合、インデックスの「あ」を押してもでてこないので、一番下のちっこい「#」を押‥そうとしてその下の「その他」を押しちゃって、腹がたって結局プレイリスト行き、みたいな毎日。だからといってフリックしまくってスクロールし続けるのも、アルバム数が結構あるので大変だし、フリーワード検索は文字入力が面倒くさすぎる。

この問題を解決するには、アルバムの「読みがな」を入力しておけばいい。んだけど読みがななんてほとんど入力していない。でも入れないといつまでも光吉ソングを聴けないし(そういう訳じゃないけど)、と思って、なんとなく昨日寝る前に入力をはじめてしまった。そしたらもうやめられず、「あ゛ー大変だ」とブツクサいいながらも黙々とひらがなの入力を続けていた。

入力するにあたって悩んだのはアルファベットの扱い。例えば「INITIAL D」というアルバム名の読みは、
「INITIAL D」 (Iで検索) とするのか、
「いにしゃるでぃー」(いで検索) とするのか、
「かちゃいいんだろかちゃー!!」(清次激似に検索) とはしないけど(笑)、
ともかくそういうこと。海外のものはともかく、国内のアルバムはすべてひらがな読み化すべきではないのだろうか、なんて思ってしばらく考えていた。でも「い」で探してなかったら「I」で探し直せば、大概のものは見つかるからそれでいーだろ、という訳でアルファベットのままコピペ。そうじゃないと全部考えて入力しなおさなきゃならないから大変すぎる。当初はアーティスト名の読みも入力してたんだけど、ポップンのアルバムでほぼ全曲個別入力しなければならない局面にさしかかって挫折(爆)。

一旦寝て、起きてからも一心不乱にひらがな入力。なんでクリスマスにこんなことはじめちゃったかなと思いつつも、最後までやらないと気が済まないのでキッチリやる。で、ようやく全部読みがな入力し終わっター!!
光吉先頭の一覧
これでいつでも「愛がたりないぜ」が聴ける!(笑) 377アルバム、よくやったよ。これからはインポートするたびにふりがなふらないとナ。