セルフ?レジ

今日は会社帰りに、Suica対応コーラ自販機を探そうと東京駅に行った。到着して早速自販機‥とその前に「あそうだ、ペンギンバームクーヘンを買わなきゃ」と思い出し、目の前にあるNEWDAYSへ。すると入口に「セルフレジあります」の垂れ幕が。Suicaを使うセルフレジがKIOSKに導入されてる〜なんて話はだいぶ前に聞いたが、NEWDAYSにもあるんだね。入店し初めて実物を見た。ほぉ〜、有人レジが混んでるような時はいいかもネ。と思いながら、でも今日は混んでないし、買うのがちょっとかさばるクーヘンだから袋が欲しくて、有人のほうに並んだ。ほんでクーヘンだけ出して「支払いはSuicaで」と言うと、レジのおばさんが「セルフレジを試してみませんか? 今ならピンクのかわいい袋を差し上げています」なにかわいい袋? やるやる(爆)

という訳でセルフレジで決済することになった。レジのおばさんは「(センサーに)バーコードをあててください。それだと箱の下のほう、そうそうそれ」てな感じで指示をするのでクーヘン箱をクルクルBOX状(笑)にまわし、サッとあててみる‥けど反応しない。ちょっとズラしたりしても反応せず‥‥セガのお店でセガモバをやったことがある人なら誰でも体験すると思うけど、バーコードって思ったように認識してくれないのよねェ〜。そんなことを思い出して少々イラッとしそう‥になる前におばさんのほうが先にイラついたみたいで(笑)、「こう、こんな感じで」とセルフレジの裏から手を出してクーヘン箱を掴み、小刻みに揺らしはじめた。それで反応したから助かったけど、これってセルフレジだよね?(笑) こ、これはもしや!! 個室ビデオ鑑賞だっつーのになんでかギャルがお手伝いしてくれちゃうっつー、アレか!?(こんな例えでゴメン) でもここでは相手おばさん(号泣) ま・まぁ、おじさんじゃなかっただけマシか(爆)。で、反応したので次のステップ「そしたらレシートがいるかいらないかのボタンを押してくださ‥」と言いながらおばさんフェードアウト。こんなときに別のお客さんが来ちゃって、おばさんも私もアワワアワワ(笑)。その後はタッチパネル操作やSuicaタッチと慣れたもので、私のほうの処理はサクサク終了。これでいいのかな‥とぼんやりしてたら、おばさんに「それではこちらに来てください(笑)」と、ピンクのかわいい袋を渡すために有人レジのほうへ呼ばれた。
セルフレジ袋
どう考えても有人オンリーのほうが全てにおいて滞りなく済んだであろう一連の所業におばさんも笑っていたけど、私も興味があったセルフレジを体験できたし、何よりピンクのかわいい袋をもらえてラッキー。おばさんありがとう。言ってみれば、初めての青い体験を素敵なお姉サマに手ほどきしてもらったって感じ?(こんな例えばかりでスンマセン)。

で、本題のコーラ自販機はというと、東京駅構内を方々歩いたけど見つけられなかった。考えてみれば、東京駅なんてところは早々にウォータービジネス(昔の高崎商事)のSuica自販機で埋め尽くされてる筈で、コカ・コーラの自販機が入り込む余地はないよナ。なので今日はあきらめたけど、さてそうするとどこらへんにあるのかなぁ。埼玉のほうとかだと遠くてキツいなぁ〜。