タヌキ化したい今日この頃

最近New スーパーマリオブラザーズ WiiのCMでスーパーマリオ3のゲーム画面がチョロッと出てくるのをやっていて、無性にマリオ3をやりたくなってきた。こういう時いま一番手軽なのはバーチャルコンソール、たけどどーも既に持ってるのにあらためて買うというのに抵抗があって。それでもよほどやりたければ買うんだけど、ここはひとつ冷静に、ウチにあるマリオ3を振り返ってみる。
FC版スーパーマリオブラザーズ3→仕舞いCOMしてあるFC本体を出すのが面倒
SFC版スーパーマリオコレクション→仕舞いCOMしてあるSFC本体を出すのがもっと面倒
GBA版スーパーマリオアドバンス4→そういや1〜3は買ったのに4は買ってなかった罠!

GBAならいつでもできるし、ということ以前に、マリオアドバンスが揃ってなかったことに今更ながら気付いてピキーン!(笑) で早速、中古ソフト屋さんへ見に行ってみる‥‥さすがにもうGBAのソフト置いてない(苦笑)。くまなく探してポケモン赤緑のGBA版があったくらい。そりゃそうだよナ。かといって通販とかで買うのもなぁ‥なんていろいろ探してたら、今はPSPみたいな形をした、ポータブルなFC互換機があんのね。しかも安い! これならマリオ3だけでなくいろいろ遊べる。ただプレイできないタイトルがあるとか、拡張音源未対応とか、そういう情報も入ってきちゃって即ポチリングには至らず。そういう仕様だとしても許せる価格かなーって感じ。などといろんな知識が得られた反面、結局マリオ3はやれてない(笑)。仕方ないのでサイトロンのサントラCDを引っ張り出してきて(CDはそんなに仕舞いCOMしてない)聴いたりして。う〜ん、バーチャルコンソールでいいかなぁ(弱)。