KNDといっても広うござんす

先月の中旬頃につぶやいていた、ツイートしていた(意味なく流行語使用)「新環境」を構築すべく、今日は今時のアイテムを秋葉へ買いに行く罠! と思い、昨日のうちにヒゲさんに「日曜ヒマだったら遊ぼうよ〜」と連絡したら、神保町にも行きたいと。もちろんつきあうヨ〜ンということで、今日の待ち合わせは神保町。なんでも第19回神保町ブックフェスティバル開催中で、それに行きたいとのこと。神保町は馴染みのない街だけど、3月〜4月にメン専用美容院へ行ってたので、まるっきりわからない訳でもない。祭りらしいし行きゃわかるだろ‥と着いたら会場長ッ! 現場で落ち合うという話にしたけど、どこに居ればいいのやら。お互い到着したところで電話で調整‥ここで私の馴染みなさが炸裂、「じゃ三省堂の前」ってその三省堂を間違えてるし(爆)。それでもなんとか会えた。
神田古本まつり
第50回東京名物神田古本まつりでもあったらしい。いろんなイベントが開催されているようなんだけど、みんな古本がらみなので、どこがどれだかサッパリだった。

幼少の頃から「神田といえば古本」と聞いてはいたものの、何度KNDへ行っても古本屋らしき店を見たことがなかった。仁DをやるようになってKNDなんて年中行ってたけどゲセンとラーメン屋(笑)くらいしかいかなかったし。どのへんなんだろうなぁ‥とずっと疑問に思っていた。古本は神田といっても神田神保町で、神田駅前じゃないのネ。メン専用美容院で来たときも、古本ゾーンとはちょっと違ったから気付かなかった。ヒゲさんのおかげで永年の疑問が氷解。いやしかしさすがお祭り、人は多いし出店数も半端じゃない。まーでも本はあまり買わないし‥とかいいながら中古ビデオとかにしばしば反応(笑)。一通り見てまわって、途中見た軽食があんまりうまそうだったのでちょっとつまむことに。いわゆる祭りの屋台、なんだけど、通り沿いのレストランが出してる軽食だから味は本物。私は中国料理「桃園」の、ヒゲさんはタイ料理「メナムのほとり」の焼きそばを購入。これがまたまいうー!! 立ち食いだったけど(笑)思わぬところで本格料理を堪能した。

神保町からAKBへは、水道橋まで歩いて中央線で向かうことにした。水道橋まで行ったらR改でしょ!(笑) という訳で元後楽園ゆうえんちに向かう‥途中、ヒゲさんがコーヒーを買いたいというのでセブンイレブンへ。じゃ私もとレジに並んだら、ホットスナックのコロッケがオイシソ〜。さっきの焼きそばがあまりにおいしかったので食欲が増進してしまった。コロッケも当然立ち食いだったけどこれまたうまかった。んで、東京ドームシティアトラクションズ(って名前になったのね)のゲームコーナーで久々に対戦‥してると、すぐに子供が集まってくる。ヒゲさんが「ここで問い詰めるのキビシかった〜」と言ってたのがよくわかった(笑)。結局1戦しただけでその場は撤収。

AKBへ移動していよいよ私のお買い物。「今時のアイテム」とはUSBのサブモニタ。ビデオキャプチャ用Winのモニタを、Macのモニタと共用にして利便性をアップ。でもモニタ切り替え環境だとMacで作業中は実質キャプチャ作業ができなくなってしまうので、Winに小さいサブモニタをつけてそっちにビデオ画面を表示しておくことで、省スペースで他の作業をしながらキャプチャもできる、というのが新環境構想。iPod touchでムービーを見てるとサブモニタみたいと思ったところから考案。で、USBサブモニタは各社からいろいろ出ていて、価格は7000〜15000円くらい。もちろん最安を狙う! とそれだけなら通販でいいんだけど、実物をじっくり見たかったというのもあり、久々にAKB探索という訳。ネットで安い店はいくつかあたりをつけていて、順に回っていく‥店頭在庫がなかったりとか、実物見たら意外とコンパクトさに欠けてたとか、さまざまあった中で、普段は7980円だけど土日だけ6980円というT-ZONEキミに決メタ!! う〜ん土日特価なんてのも現地巡回ならでは。

購入したのはSAMSUNGのSyncMaster U70。グリーンハウスのGH-USD7Kとどっちにするか悩んだけど、コンパクトさでキムチ勝ち(笑)。
SyncMaster U70
単体で写真を撮ると7インチとかわかりづらいけど、場所をとらずいい感じ。で、いままでWinに繋いでいたLCD-TV174CWR(買ったの4年前)を仕舞いCOMして棚広々! ‥の予定が、箱をなくして行き場がなく、結局元の位置に(苦笑)。それじゃ小さいのを買った意味がない罠!!(笑) 後々箱を手配しよう。ともあれ新環境も整い、更に古本まつりも楽しめた、充実の1日だった。ヒゲさん今日はありがとう!