ネクラ続けてまだつぼみ

NHK+IDとNHKオンラインメンバーズを一緒にした会員制サービス「NHKネットクラブ」がオープンしてたのに今日気付いた。旧サービスの両方とも会員だった私は特に手続きもなくすんなり利用。一緒になったといっても、メンバーズをやめて、+IDにメンバーズにあったサービスをくっつけた、という感じなので、ふたつあったIDの情報をまとめるといった手段がなかった。だので今日やったのはメンバーズで受けていたサービスの再登録(ってもデジタル教材だけ)と、マイページパーツの並べ替え。パーツの隙間を埋めるどーもくんバナーがイカス!!

で「ネットクラブ、略してネクラか」と、何でも略しゃいいってもんじゃないとまた思った(笑)、と同時に、ほぼ瞬時に、島津冴子と田中真弓のアニメトピアを思い出してるそんな世代(爆)。この頃のアニメトピアって、田中真弓が「ねぐらねぐら」って言っていて、うら若かった私は「根暗」は「ねぐら」と読むんだ、と信じて疑わなかった。しかしねぐらといったら塒(寝るところ)な訳で、根暗はむしろ「ねくら」だ。むしろ?(笑)。はたして田中真弓が当時の時点で60年続けていたねぐらとは何だったのか。根暗? 塒? それともその他? 放送の中で言ってたような気がするけど忘れちゃったなぁ。ドクラ・マグラ(わからないので久作逃げ) リルラ・リルハ(なんか似てるのでカエラ逃げ追加)

ところで今日は、DVDの受け渡しのためHさんが私の職場近辺(つーか駅ビル)まで来てくれた。こんなゲーセンのない街でHさんと会うって不思議!(笑) 昼だったのでメシを喰いながらお互いの近況などを語り合う。Hさんもしんどそうだったけど、私もしょっぱい話題しかなくて申し訳なくて。ただ別れ際、「八方往路抜いといたよ」と捨て台詞を残していくところはいつも通りで安心だッ!(笑) てかピキーン!!(爆) いやいや、友達ってホントにありがたいなぁ。いろいろ大変だけどお互いがむばろう罠!!