MUE点
暗中模索を続けるシマヤンのWebサイトへようこそ
コーツーコーツー骨骨ー(体操関係ナシ)
2009/09/29(火) 23:59 すこやか日記
以前ちい散歩(CSP)で、新松戸駅と北小金駅の間あたりに昭和ロマン館という、小松崎茂の作品を展示しているところがあると紹介していて、ずっとイキテーナーと思っていた。で今日行ってきた。ルートは代々木上原から千代田線→常磐線各停ブチ抜き! ‥と行こうとした日に限って、千代田線で線路内点検を行った影響でダイヤ大乱れ? なんか狙われてますか(違)。なので新宿から日暮里経由で北小金に到着。まったくはじめて来るところなので、携帯で地図を見ながらおそるおそる歩く。なんとか道は間違えずに行けたようで、しばらくしてそれらしき建物を発見。
看板があるから間違いないとは思うけど、どう見ても浅野工務店さんです(笑)。外にある案内には「ビルの2F」とあって、上ってみたけどどうも違うっぽい。まさかと思って浅野工務店さんの入口から覗いてみると、中に昭和ロマン館があった。あったけど明かりがついてない上に、靴を脱いであがる必要が(爆)。敷居が高いとはこのことカッ!(違) せっかくここまで来たしと、事務所にいた女性に「あの〜、やってます?」と聞いてみた。女性は慣れた調子で明かりをつけたりと準備をし、あらためて開館してくれた。どうも他の展覧会か何かに作品数点を貸し出しているらしく、歯抜けな展示だったけれども、他にもいろいろあったので特に問題なし。かなり昔にテレビで放送された小松崎茂特集のビデオまで上映してくれた。私しかいないのになぁと申し訳なくて‥という感情抜きにしてもじっくり見入ってしまう内容だった。
仮に展示物がすべて揃っていたとしても、そんなに多くはないため、じっくり見たけど短時間で終了。出口付近に関連書籍が置いてあって、買えるのでロマンとの遭遇―小松崎茂の世界を購入。会計ももちろんさっきの女性で、CSPを見て来たとか雑談したあと礼を述べ、靴をはいて(笑)退館。お食事時にお手数をおかけしました(笑)。そのあとは新松戸駅に向かってまた歩く。CSPで知ったからって訳じゃないけど、ホントにひと駅散歩になってしまった。昭和ロマン館現地にも書いてあったけど、ホントに「散歩の合間に一休み」という感じの施設だった。小松崎先生やその作品については、ほぼ人生全てと言っていいくらいかなり長い期間いろいろ考えていることがあって。そのへんはまた場所をあらためて書いてみたい。