1/1とすれちがい

今日は長野の皆さんが「お台場ガンダムを見に行く罠!」ということで迎撃DAYS。レジャラン集合ということにして、大井町経由で行くカッと横浜に出たら、KMTあたりが停電で京浜東北線と東海道線が運転見合わせ中。ぬお〜なんとしてもりんかい線に乗りたいのに〜(何故)‥とそんなに困りはせず、こちらは運転していた湘南新宿ラインで大崎に出る。SSLの特別快速ははじめて乗ったけど、横浜から大崎までノンストップなのね。20分くらいかかるのでそんなに激近化する訳じゃないけど、楽チン感高し。で大崎までは遅れなく到着できたんだけど、りんかい線の乗り継ぎで妙な間があいてしまった。ぼんやり待っているのもしんどい間だったので、クラブセガでも覗いてみるか〜と一旦改札を出て行ってみると‥
6月23日をもちまして
行ってみてツーン!! そうだったのネ‥大崎セガといえばEdyゲーセンの先駆け的存在で、特別な店という印象が強かった。寂しいのぉ〜。

仕方ないので駅に戻り、気を取り直してりんかい線に乗車、東京テレポートに到着。なんとしてもりんかい線に乗りたかった理由は、
NEW DAYSりんかい東京テレポート
NEW DAYSを見たかったからなのネ〜。りんかい東京テレポート店は小ぎれいなお店である意外、普通のNEW DAYSとそう違った印象はなかった。ただ、Suicaペンギングッズの変わり? に、りんかい線のマスコットキャラ「りんかる」のグッズが置いてあった。これは大きな違いだ(笑)。続いてもうひとつ確認したかった用事、「りんかいSuicaのその後」しかしこちらは、自販機の様子を見る限りでは新しくなってるとかそういうことはわからなかった。りんかいSuicaはモノレールSuicaと違い、1000円で購入できない(2000円)ので、気軽に買って試すのもツライ。今日のところは何もせずとりあえず様子見(笑)。
ガンダム出口
改札前の貼り紙を横目に見つつ、でも私はまずレジャランへ行くので出口Aから地上に出る。レジャランは驚くべき人の少なさ。夏休みとはいえそういや平日日中の真っ昼間だった。これ幸いと、R改以外(笑)すべて揃っているドラゲーをやりまく‥ろうにも200/100ばかりで。唯一100/100だった仁Dを仕方なく(嘘)やったり、高くてもやるザ★ビシバシをやったりしていた。

しばらくして皆さんが到着したので、弐輪をやって「む〜ん‥」とうなったり(笑)しつつ、いよいよガンダミングしに会場へ向かう。しかし全員、会場までのルートがよくわかっていない(爆)。とりあえずどっちの方角かはわかるので、手探りで歩く。今日は日差しも強くことのほか暑くて、歩いて行ったのはちょっと失敗だったかも。近くてもゆりかもめとか使ったほうが良かったかなぁ。歩きながら「毎時0分から短時間、ちょっと動く」と聞き、あと10分くらいでちょうど13時。あまり興味なかった私もそういうのは見たい(爆)。たぶんだいぶ近くまで来てるんだろうけどまだ姿は見えないし、ダッシュしようにも目的地までの距離の見当がつかない。なんとなく早足になりつつ急いでいたら、なんかガンダムっぽい音が聞こえてきた。もうはじまっちゃってるみたいだ〜! 近いのは間違いない、んだけどまだ姿が見えないなぁ‥と、人も多くなり会場入口がようやくわかったあたりで後ろ姿が見え、首がチョット動いてるのが見えた。そこで時報アクションはちょうど終了。残念だったけど、少しでも見えたからいいや。
1/1ガンダム
そんな感じでやっと到着した会場もアチーアチー。1/1ガンダムは、いざ実物を見ると「こんなもんなのかな‥」というスケール感。もう少し広々したところにあって、遠くからも見えたら、もっと大きく感じるのかもしれない。しかしそれにしても暑いので、滞在時間20分くらいで現地を後にし、アクアシティお台場で昼食。食後、車を置いてあるパレットタウンのほうへ戻ろうとアクアシティの中を歩いていたら、ママトコという店で何やらステージショーをやっている。そこにいたのはナント!!
1/1ガチャピンムック
1/1のガチャピンとムックだ!!(笑) ポンキッキにはそれなりに思い入れのある私としては、そのワリに初めて見るガチャピンムックに感動。お台場に来てよかった(笑)。

お台場から秋葉原へ移動、皆それぞれの用事で街を徘徊。特にりんぐさん・みすたぁさんはドラクエの「すれちがい通信」が今日のメイン(笑)と言ってよく、ヨドバシAKIBAの「ルイーダの酒場」でずいぶん長いことすれちがっていた様子。なかなか地方ではすれちがえないとのことで、大漁にホクホクしていた。私もよく知らないながらちょっと見させてもらったけど、次から次へとすれちがいに来る。一ヶ所に集まりつつも黙々とDSを覗き込む「ルイーダの酒場」の光景にちょっと異様なものを感じたけれども、やってればそうしたくなる気持ちもわかる。ただ今の時期は暑いんでツライよなぁ〜。ちなみにドラクエやってない私と隊長は、近くのスタバでお茶しながらエロ話しっぱなし(爆)。夕食後、仕事帰りのヒゲさんと合流、ちょこっと遊んで解散。いやしかし暑くてさすがに疲れたなぁ〜、と帰宅後に見たら結構日焼けしてた。ここへ来てようやく夏らしい遊びをした、のかな?(笑)