ブヤシーでモードー2009

今日から渋谷の放送センターで、去年も行った渋谷DEどーも'09(渋D)をやっていて、しかもお昼頃に生中継番組をやるってんで、「背景として何気に写り込んでやる罠」と鼻息荒く初日イン。
渋谷DEどーも'09
鼻息が荒かったワリには到着したのが既に番組開始後。それでもどんな中継をするかわからないし、放送中ならいいのよと、まずはいつもの屋外ステージに行くと、ちょうどデジタルQの面々との中継が終了したところだった。一歩足りなかったぜと思いつつも、島津アナの例の天使の格好を生で拝めてご満悦、思わず合掌(ウソ)。中継後もステージイベント(三択クイズ)はつづき、「アナログ停波後、画面はどうなる?」という問いの選択肢に「どーもくんが出てくる」というのがあって「ぜひそれにしてくだしゃい!!」と願ってしまったのはナイショです(笑)。と、おもしろかったので最後まで見ていた。あとで録画した生中継番組を見たら、そのイベントの最中にすぐうしろで締めをやっていたみたい。島津アナに夢中で写り込む最大のチャンスを逃してしまった罠!!(自業自得) まぁ別にいいか〜と、ちょうど昼時なので、教育フェアのときもあったどーもくん食堂でランチング。今回もバーグがどーもなメニューを注文したくて仕方がなかったけど、いいおっさんなので(爆)「きょうの料理」特別メニューにしてみた。
さけマヨ
正式な名前は失念してしまったけど、「さけマヨ」と言ってた定食。さっぱりしたドレッシングがかかった鮭は初夏にピッタリのさわやかな味でした。ただ昼時=大混雑で、あまりのんびりと味わっていられなかったのは残念。

写り込みに失敗したので、じゃあせめて会場限定グッズでももらって帰ろうと屋内会場をあらためて徘徊。データ放送でクイズをやって得たキーワードを伝えるとどーもくんグッズだかがもらえるというので、事前にキッチリやって引換所に行った‥ら、そこに小さい子供連れが一組張り付いていて「え、データ放送でわかるの? じゃいまやってみようか?」なんつー感じで携帯ワンセグを操作しちゃってる。子供がやってるのに割り込んで正解を言っちゃうのもなぁ、という訳でそこは諦める。じゃあ、既に何回リクエストしたかわからないETV50のリクエストを書くとMr.脳のステッカーをもらえるっちゅうのをやるか、とやったけど貰えないし。ここでも、ステッカーを配ってた姉さんが他の子連れの相手をするのに熱心で、おっさんの投票なんかスルーされちゃった感じ。まぁ、いずれもずうずうしく申し出ればいい件なんだけどさ、子供のイベントに来て子供に邪魔されてイラついてる自分が情けなくて(苦笑)。やれやれ。でもこれでは土産ナシとなってしまい悲しすぎる、という訳で売店でりょうこのてあそびうたDVDつきを購入。これでヨシ!!(爆)

イベントの後は、HLS渋谷でヒゲさんと合流してR改やろう(笑)ということにしているので、駅前まで戻る。R改のシートに座って、コースで渋谷D(渋D)を選んでるところでヒゲさん登場。私は育成道もMDMDなので、やればやるほど楽しいけど、ヒゲさんはもう200台そろっちゃっててクエストも走行距離4,000kmを残すのみで、「もうゴールドいらネーヨ」といいつつバトルしまくっていた(笑)。途中から合流したよっしーさんにもR改を洗脳(笑)し、3人で対戦。やはり大人数だとおもしロ〜イ。

よっしーさんとも合流したのは、夕方からYYGのROBO太に連れて行ってもらうことになってたからだ。前々から話は聞いていて興味津々だったこの店、なんちゅうかまんだらけやリバティーの商品棚の横で飲んでるという感じだった。飾られているトイは、キチンと片付ければ出して遊んでいいらしいのだが、変形ロボを元に戻す自信がない(笑)ので手を付けず。特撮は好きだけどホビー方面はかなり疎いんで‥でもなるほど納得、いい感じの店だった。店を出た後は、T/S代々木のあったビル(ツーン)の上にある居酒屋で軽く二次会(KRK-2JK)し、何気に相当酔っぱらって解散、という感じだった。よっしーさん・ヒゲさんと今回もいろいろ話した中で、地デジカ騒動について必要以上にアツく論じあってたのが酔っぱらいらしくてよかった(笑)。また飲みましょう罠!