Change Leopardon

さて! 昨日発送された「アレ」とはもちろん、New Mac miniであります!! メモリ増設したくてApple Storeで注文したので、注文したのは先週だったけど時間がかかったのでした。夜は春の嵐で「miniちゃんが吹き飛ばされたらどうしよう」心配で夜も眠れなかった(ウソ: 単なる夜更かし)けど、昼に無事届いター!!
Mac miniの箱
左が初代miniの箱、右が今回のminiの箱。更に小さくなっとります。
新旧Mac mini
正面から見ると、どっちがマナでどっちがカナか状態(笑)なほど変わっていない外観も、背面はだいぶ違う。あと、年季が入ってるほうは黄色くなっちゃってます。

初代Mac miniを買ったのがちょうど4年前、以来ずっと現役で使ってきたワケで、PCの寿命としては相当長い。それほどの名機‥かというと、実のところ2年くらいは我慢してたんけど(笑)。スペックが低いので10.4のままで使い続けてたのも、新しいもの好きとしては実に苦しかった。しかしこれでようやくLeopardが使える! 10.5にした際、すべてのMacユーザが叫んだという(ちょっとウソ)この雄叫びを「チェンジ・レオパルドン!!」

とその前にマーベラーを呼ぶところから(忠実)‥ではなく、この機会にデスクまわりの掃除&配線などを整理しよう、と大片付けまつり開催。これが予想通りタイヘンで、途中電源タップを買い替えに出かけたりして、なかなかminiに火を入れられず。
New Mac mini
やっと落ち着いて、ソフトウェアアップデートしてBootCampでVista入れて‥とできたのが夜でした。かみさんのiMacで検証済みのBD再生(やっぱりHTM最終週で確認)はまるで問題なし。つくづく、待っててよかった‥(ツーン) ちなみに、Mac新調に併せてモニタとキーボードも新しくした。キーボードはAppleの薄っぺらいテンキー付き有線のヤツ。無線はテンキーがないのと、そんなにキーボードを移動することもないのでコレにした。こういう薄いタイプにまったく抵抗はないので感触とかはいいんだけど、キー配列が変わっちゃった(特に左optionキーの位置)のは、慣れるまで時間がかかりそう。モニタはI・O DATAのLCD-MF221XWR。最近このテのモニタは黒ばっかりで、部屋がどんどん暗くなっていきそうだったので白にした。フルHDなのに小さく安くなったねェ〜。まぁ安いなりの表示性能かな、とあまり期待してなかったんだけど、PC利用の範囲ではまるで問題ナシ! 動画だとやはり少々難アリだけど、思っていたほど醜くなかった。ただ音が‥内蔵スピーカが裏側にあるからか、これはヒドイ。Mac本体から出したほうがいいくらいだ。久しぶりにPC用スピーカを用意する必要がありそう。