桃の節句ちゃん

土曜、インプちゃんを点検に出している間、オークシティで買い物をしていた。当然Passportチェックをしなければならない(笑)のでイオンモール側へ行くと、2Fエスカレーター前にあるショップイベントなどを告知する掲示板に、こんなタイトルの貼り紙があった。

【31で祝うひなまつり】

これは3Fピクニックコートにある、サーティーワンアイスクリームのキャンペーンを告知したもので、そうとわかれば不思議なことは何もないのだが。この貼り紙、サーティーワンのロゴなどがパッと見でわかる訳でなく、他のショップのものと同じ書体で、無機質な感じでこう書かれているもんで、「31」が「サーティーワン」だとすぐに連想できなかった。となると、「さんじゅういちでいわうひなまつり」と読んでしまう訳で。雛祭りとは、Wikipediaによれば「女の子のすこやかな成長を祈る年中行事」とのことだが、なんというか、いろいろあるけどサというか、31(歳)で祝うひなまつりがあってもいいんじゃないの? という新しい提案か何かかと思ってしまった。アラフォーとかアラサーとか言うし。にしてもひなまつりまで引き合いに出すのはちょっとどーかね!? などなど、さんざんな言いよう(笑)。そこで思ったんだけど、ひなまつりというのは子が何歳くらいになるまでやるもんなのかな? ウチには女の子がいなかったものでわかりません。あと、年甲斐もない系(言っちゃった)ということで平成12年度の虹色定期便第6回を思い出した。70歳のおばあちゃんがパソコンでネットにハマる、って話なんだけど、孫が祖母を示して曰く「70の手習いとか言っちゃってもうルンルン」(爆笑)。この場合、70歳のおばあちゃんの所行より、小学生の孫の評し方がね。ルンルンってあなたいくつなの(笑)。‥てなことも、もう9年近くも前の話なのネ。

さてそのひなDAYS当日はというと、関東でも積雪沙汰という春らしくなさ。寒い罠! だからかどうか、今日はゲセンがすいていたのでそこそこやる。AS5では八方復路や長尾下りをやったけど、1セクのクネクネゾーンがどうにもうまく走れない。バトギの減速ポイントにあわせちゃうと遅すぎる“気がする”し、アクセル抜きだけだと外壁激突で大乱れだし‥と、なまじ知ってるコースだけにイライラが募るばかり。やっぱり直線やれってことかな(爆)。でも秋名湖もそんなに真っ直ぐじゃないんだよなぁ。