じらされた挙げ句、出ず

日本時間で午前2時からはじまったMacworld 2009の基調講演を、CNETのライブブログでリアルタイムチェック。新Mac mini発表? という噂があって、その有無でMacちゃん買い替え計画が明確になるからだ。しかし待てど暮らせどiLife '09の紹介。顔検索とかいいからさ‥そろそろ眠さも極限流になってきたところで話題変わった! と思ったら続いてiWork '09。だめだもう寝よう、とトイレに行って帰ってきたらようやく17インチMacBook Pro登場。やっとH/Wになった! 1920x1200は魅力だけどこんな高いのは買えないのよ。でminiちゃんは!? もひとつ噂のあったiPhone nanoは!? ‥って次はiTunes(撃沈) 即、寝ました(笑)。結局発表はホントにそれだけだったようで、miniの噂は噂のままであった。残念だ〜! という訳で買い替えのターゲットは13インチMacBookに絞られた訳だけど。それでも高いんだよなぁ‥「値段が安い」「HDCP Ready」に加え「別のWinマシンとディスプレイ共用できる」という条件があるので、iMacではダメなのだ。こういう時いつも「いっそWinに‥」と思うんだけど、無理というかイヤというか(笑)。いずれにしてもすぐ買える訳ではないので、しばらく考えよう。

さて、今日も仕事はうかうかしてると残業になってしまいそうだったので、逃げるように(笑)帰る。今日は最後のえてがみ広場入選作品発表DAYS、キチンとプレイできる時間に帰らないと。で、最後にまたマスターをいただけました。こっぱずかしいのは相変わらずだけど、最後にもらえてよかったという気持ちのほうが強い。

帰宅して、ETV50はチョーさんスペシャルを視聴。私としてはここへきてはじめて、まとまった形で「たんけんぼくのまち」を見ることができた。なるほど、こりゃ人気があって当然だ。そして、たんけん‥の頃からのファンが「このまち」を物足りないと言っていた意味があらためてよくわかった。ほとんど同じフォーマットで、チョーさんは超えられない罠。ワナ〜! 最新たんけん地図にワンワンがいたのが嬉しかったです。