反動! 三段! 蹴り!!

今日はWii版タツカプ太鼓Wiiの発売日なのでサッサと帰り‥はせず、いつも通りクルクルをやる。ついにえてがみ広場もFINAL。しかし最後までお題むずかしいね! 「いままででいっちばん楽しかった思い出! 罠!」(罠はなし)ってもねぇ‥長く生きてると楽しい思い出もたくさんあるよ(笑)。ウケ狙いではなく、本当に一番楽しかったことって何だろう、としばらく考えてみたけど、楽しかった思い出ってどれも同じくらい楽しくて、斗出したコレってのがなかなか選べない。とかね、いろいろ考えてるときが一番楽しいのかもしんないネ〜何事も。で、AC版タツカプも太鼓12も今日からなので一応見ておく。ちょうどポリマーを使っている人がいたのでしばらく見ていたら、なんか蹴り・蹴り・蹴り→たまにヘンなポーズ、というのを繰り返していた。まだ操作に慣れてないのかな? (と思ったけどその理由はあとで判明)。太鼓12はついにナムコオリジナルが別枠になったね。曲数大杉だもんね。ただアドアーズは音が小さくて、新曲がどんな曲かイマイチわからんかった。

帰宅してさぁWii版。どちらも通販で予約していたので自宅で初見‥太鼓の梱包箱デカッ!! 開けてみたらブツはPS2版とたいして変わらなかったけど、外箱が太鼓パッケージ3ヶ分くらいのデカさで、中は緩衝材だらけであった。太鼓がみっちりかと思ってビックリしたよ! タタコンではない「太鼓とバチ」、どうせ使わないからいらないんだけどな〜。最初だからセット売りしかなくて。その太鼓Wiiは、クラシックコントローラ対応で一安心。PS2やPSP、DS版なんかと同じように操作できる。Wiiリモコン2本カラ打ちでなくてよかった(笑)。それ以外は良くも悪くもいつもの太鼓なので後でやることにして、タツカプ。いきなりミニゲームやるゼーエー!(笑) と思ったら最初はちょっとしかできないのね。それでもテッカマンの氷柱割り(違)に思わず白熱! 登場は「うお〜」と言って欲しかったけどヨシ!! で、他のミニゲームもやるべく通常のCOM戦もやる。ポリマーは、波動拳コマンドで百裂キックみたいな技が出るので、慣れないうちはつい蹴り蹴りになっちゃうのネ。同じ蹴りでも反動三段蹴りが連続コマンド入力でムズー(苦手なの)。だけど決まるとキモチイイ〜。あとヘンなポーズは、3回ポーズしないとLV3の幻影破裏拳が出せないからやるのネ。挑発かと思ったヨ。一通り技を出して、ラスボスまでやって(でも負けた)、ポリマーもうちょっとヘンでもいいんだけどなぁ〜という感想。次はテッカマンを使ってみよう。