レッドタイガーの記憶を検証

(コチラの日記からのつづき)

レッドタイガーといしだあゆみの繋がりをどうしても解明したく、過去の自分を徹底検証。といっても持って生まれた記憶力のなさ(苦笑)、頼みの綱はネットの情報。

「UFO大戦争 戦え! レッドタイガー」は昭和53(1978)年・東京12チャンネルの作品であるが、我が故郷静岡県には今現在もテレ東ネット局がないので、放送はその時期には見ていない。静岡では確か1984〜1986年頃、静岡第一テレビの朝一番(AM6時頃〜)で放送され、中学〜高校生だった私はそれを見ていた。当時の視聴環境は、父に買ってもらったラテカセ。室内アンテナ使用の、4インチくらいの白黒テレビだったので、レッドタイガーの怒りが頂点に達して赤にチェンジしたとしても画面からはイマイチ伝わっていなかった(笑)。それでも、テレビ大好きな私は朝から晩までモノクロテレビにかじりつき。「これが‥15のわしダガ!!」そんな父の姿を見せられても、子供らグレるよ(爆)。

で、いしだあゆみ。私にとってレッドタイガーといえばいしだあゆみであり、これまでも折りにふれ話題に出してきた(こことかこことか)。ちょうどこの頃、特撮に精通する方にそんな話を持ちかけた(普通こんな話を持ちかけられたら迷惑だ(笑))ところ、「レッドタイガーといえばランボルジャイアントでしょ」との返答があった。それはそうなのだが、私にとってはそれ以上にいしだあゆみと、行川アイランドのフラミンゴなのである。いしだあゆみは主人公家族の母・天野愛 役、と私は記憶しているのでそう言っていたのだが、しかしながら、天野愛は岩本多代が演じており、それは現在における確定事項である。私の中でなぜ岩本→いしだ変換が行われたのであろうか。考えられるいくつかの仮説をたててみた。

1.単なる見間違い(岩本多代をいしだあゆみと思い込んでいた)
4インチくらいの白黒テレビで朝っぱらだからねぇ。とはいえ、キャストの最後にどーんと名前が表記されるのに間違えるかな?

2.気がふれちゃった母、のような役を、別のドラマ等でいしだあゆみが演じていた
「きのうのドラマに出てたいしだあゆみ、レッドタイガーのお母さんみたいだったね」友人とこんな会話をして、そのうちいしだあゆみが母になってしまった‥私の行動パターンからすると、これが一番信憑性のある記憶違いである。でも、ではそのドラマって何? と調べてみても見当つかず。

3.当初はいしだあゆみが母だったのだが、途中から岩本多代にキャストチェンジした
そうだったような気がするんだけど‥キャストチェンジなんてことは一大事だし、記憶に残っているのも、生涯ネタとしようと誓った(性格悪)のも納得。ただ、手元に映像ソースがないため確証がとれないし、そのような情報は世に出回っていないようだ。

結局、疲れてしまったので(早)決着つかないまま調査終了。この先、レッドタイガーの全話DVD-BOX‥これからだとBlu-ray BOX? なんてのが出ることがあったら、その時にでも確認したい。でももし、3.のようなことがあったとして、いしだ側がその事実を抹殺しようとしてるとするなら、BOX発売はあり得ない。迷宮入り確定カッ!? 銀河ぁ〜!! ていうか、母が誰でもいいからレッドタイガー見たくなっちゃった。