仁Dひさしぶり

なんと! 徳さんだけでなく仲居の千代さんまで忍者なのか!(笑) 花鶴SNSこらあかん、馬の脚ハンギングやで!!(番組変わっトル)てか、なんで私はここのところ慣れない関西弁でものを書いているのだろう(爆)。

エセ関西弁はともかく、今日は仁D AS5のロケテをやりに新宿は旧西スポへ行った。
頭文字D免許証5
もはやロケテ専用ではない新しい仁D免許証。フルチューンのまま引き継げた。セガらしくナイね!(笑)

店員より確実にそこにいる(笑)と言っていい、キリさんと久々にお会いして、前回のロケテからの変更点などを伺いつつ、おそるおそるプレイ。とりあえず引き継いだ車は再育成の必要はなさそうなので、いきなりTAをやってみる。
長尾: 下り(BGでいう逆送)をやってみたけど、コースレイアウトは特に略されたところなどないっぽい。直線が短いのはリアル長尾により近いかも? フタのない側溝が何カ所かあって、ヘタな突っ込み方をすると溝にハマってほとんど停止状態になってしまう様子。
八方: 私は前回のロケテに行ってないので、仁Dで八方昼初体験! しかし昼な上に景色も変わって、どこ走ってるのかワカランチン(爆) Ver.1でも全開でいけたところが曲げられなくて(復路1コーナーとか)、しどろもどろになってしまった。
秋名湖: なんか減速が必要なコーナーが3つもありますヨ。まだ曲げ方がわかってないから何ともいえないけど、もはや直線しか問い詰められない私には難しすぎる(弱)。

少なくともAS4みたいに、ステアをひねればとりあえず横向く、ということはないようで、キッチリ減速しないと曲がらないようになったのは、精神衛生上よろしい。でも、既に問い詰めに入っている人の曲げ方を見てると、仁Dにてしは相当キッチリ落とさないとイクナイみたいで、また全開でいけそうな緩いコーナーも早めの切り込み or アクオフなんかが必要そうで、しかし直線部分のスピード感はシリーズを継承した感じ‥と、なんとも和洋折衷な印象。丁寧にやっていけば速い、のであれば、私としては好みの部類に入るんだけど‥これでアンキャンみたいなヘンな技がないといいんだけどナ。てかね、BG4Tの長尾や八方をやりたくなっちゃったヨ(爆)。今回対戦はやらなかったけど、そっちはどんなもんなのかな。