三越前にある日本の裏側

今日はなんと東京でD&DのイベントDAYS! そりゃ行くさ! 朝早いけど気合いで起きて、ゴーオンジャーを見てから出発。小雨パラつく中、整理券配布場所の日本橋「滝の広場」に9:30頃到着。広場にはテーブルが置いてあって、何人かスタッフらしき人が見えたので「おっもう配布してるのかな?」と思ってよく見たら、なんか「万歩大会 ゴール」って書いてあるし(笑)。どうもこれは別のイベントの様子。で、こっちのイベントに関する貼り紙等は特になく、関係者らしき人もまだおらず、整理券待ちの列とかもなくて、どうしていいかわからずその場にたたずむ人たちが数名(含む私)。このまま万歩大会に参加することになるのかなぁ(笑)と思ってたら、しばらくしてスタッフらしき人が登場。雨天時会場の福島ビルに直接行ってくれとのこと。
にほんばし島根館
日本橋・三越前にあるテクノスポット「にほんばし島根館」。イベント会場はこのビルの5Fだった。

早速そっちへ行くと、ビル内の階段にもう結構な人が並んでいた。しばらく待ち、10時になったら5Fの会場が開いて、アンケートやパンフレットを受け取った。雨なので整理券配布ではなくもう開場ということらしい。会場に用意された席はもう埋まっていて、私なんかは床座り(爆)。朝はやくて眠いし、しばらくボーッとしてるか‥とアンケートを書きながら座り込んでいると、なにやら外出する人多数。なんか10:30から1Fのにほんばし島根館で開館5周年記念イベントをやってて、そっちにもマナカナちゃん&山口っちゃんが出てきてたらしい。帰ってきた人はしじみ入りのプレゼントとかもらってるし。おいおいそんなことなら一目散に行ったヨ! と、このようにそうだったことに気付いたのが全て事後。それほど眠くてボケてました(苦笑)。

ウトウトしながら待ってたらそろそろ時間。予定通り11:30からだったので、考えてみれば10時から1時間半も床に座って、何もしないでいたんだなぁ。眠かったのもあってか、あまり長時間待った気がしない。そして開始時間、まず進行役の三鬼プロデューサーから入場し、続いて茉奈ちゃん、佳奈ちゃん、山口っちゃん登場。マナカナちゃんは相変わらずカワユイのう。イベントは、さっきのアンケートの記入内容から激選(←前説の方がそう言ってた(笑))された質問で進行。軽めの撮影裏話や、山口っちゃんのタラちゃんモノマネ、ステラでも語録の筆頭として書かれていた「チョコレート or 抱きしめ(CoD)」台詞生披露、茉奈ちゃん生ギター(!)による赤いスイートピー・シジミジルのテーマなどなど、あっという間の30分であった。最後にメディア用の記念撮影をするとき、はいチーズのかわりに「だん、だん!」と何度も掛け声をかけていたため、関西のイベントに出た人なら知っている「だんだん締め」は今回なかった。

今回とても印象的だった出来事は、さっきの前説スタッフの方が開始前、出演者の立ち位置を確認しているとき「こちらから三鬼さん、茉奈さん、佳奈さん、石橋‥あっ、山口さん(笑)」とか言ってたこと。なにげに三鬼Pも「茉奈さん、佳奈さん、いしば‥あっ、山口さん(笑)」とまったく同じように間違えてたのを私は聞き逃さなかった。関係者すらも間違えてしまう石橋というキャラの存在感の強さや、すっかり山口翔悟イコール石橋となっているということが伺えるエピソードだった。誰か一人くらい「鳴神さ‥あっ、山口さん(苦笑)」と間違えないかなと思ったのはきっと私だけ(爆)なので、そっと胸の内にしまっておこう←しまってねーじゃん

終了後は、さっき行きそびれたにほんばし島根館をじっくり見学。渋谷にも、谷町四丁目にもなかった「ご縁箸」、日本橋で売ってたヨ(苦笑)。いやしかし、ヒゲさんに日本の裏側(爆)の現地から輸入してもらったことが大切なのです罠! という訳で他にもないかなと見たけど、ホントに公式ロゴが入ったグッズはあまりない様子。
レトルト大和しじみと出雲そば
それで購入したのは河村食材のレトルト大和しじみ(左)と、株式会社中隆のCUBIC出雲そば。
開封だんだん
出雲そばの箱は開けたらこんなで思わず吹いた(笑)。

日本橋ならまたゆっくり来よう、そういやこの調子なら福井のアンテナショップも都内にあるよなきっと、と思いながら三越前から移動。まだ昼すぎだし、せっかくこんなところまで来たし‥と思ったけど、そんな時に限って特に用事がない。そしたら今や希少な存在の都内クルクル設置店へ行っとくか、と、アミューズメントみとや鶯谷店に行ってみた。
ゲームインみとや鶯谷店AMみとや鶯谷店
みとやといえば渋谷を思い出すけど、もうないのよネ。鶯谷店に来たのはもちろんはじめて。ここはB1Fに1台しかなかったけど、特に待ってる人もいなかったようなので数回連コさせてもらった。
Myタッチペン
筐体に貼ってあった「Myタッチペン」の案内。麻雀なんかにはよさげだけどクルクルではどーだろ? と思って特に買わなかった。

そろそろ眠さも限界のため、鶯谷でも長居せず新宿経由で帰った。かなりガッツリ遊んだのに家についてもまだ16時。昼寝しちゃったヨ。夕飯は早速買ってきた大和しじみをしじみ汁にして食べた。ドラマに出てくるほどでっかいしじみではないけど、フツーのしじみよりかは大きめでまいうーだった。


ちなみに福井のお店はコチラにあるらしい。うわ会社から近ッ!! 明日行こうかな(笑)