H.264おそるべし

昨日の日記を書き終えたあと、ああそういえば今日はGRADIUS ReBirthの配信開始DAYSだった罠と気づき、速攻ダウンローヅ。くわッ!! OPデモの惑星グラディウスのニュースチャンネル流し読み(笑)で「グリーク王国で大魔王復活の兆し」とか出てるし!!
ゴグちゃん
本作が「グラ2」の2年前、ヴェノムがクーデターを起こす前の話と聞き、またBGMが懐かしい曲なことから、思わずPSのMSXコレクションを引っ張り出してきてやっちゃったけど、それ以上にシャロムやりたくなっちゃった罠!! これこそPSPでやりたいよ〜。魔城伝説I〜IIIのセットとかで出ないかなぁ。ちなみにReBirthは、2面のボスが倒せません(弱)。

さて仕事のほうは、作ったモノを客先へ出向いてデモし、特に問題もなく、更に一段落。それにしても日中出かけて暑かった〜! まだ真夏の陽気ですな。帰ってからはもちろんレコーダー検証のつづき。AQUOSブルーレイでいう「H.264長時間録画」は2倍、3倍、5倍というモードが用意されている。それぞれDRと比べての圧縮率を示すんだけど、説明書に何Mbpsとは書いてないんで、想像で書くと‥
DR(放送の転送ビットレートをそのまま保存)→BS=24Mbps,地デジ=17Mbpsくらいらしい
AQUOSブルーレイの5倍→1/5に圧縮→4〜5Mbpsってとこですかね
AVCRECについてはいくつかレビューを見てみたけど、圧縮率をあげればやっぱそれなりになるよ、てな話が大半。はてさてどんなもんか、と今朝録画したBS HiのHTM(DR)と、デジタル総合のHTM(5倍)を比較‥‥違いが全くわかりま“しぇん”!!(爆) ホント、高難易度の間違い探しをしているようだった。これはスバラシ〜! まぁ、繋いでいるAQUOS(LC-26D30)の解像度が1366x768しか出ないので、5倍にしたところでアラは見つけられないんだろうけど(苦笑: ちなみにBS Hiは1920x1080、地デジは1440x1080)。それでも保存を考えてない番組の録画なんかは5倍で充分そうだし、BDへの保存も5倍でしていけばいい“気”がする。H.264の実力のすごさに敬意を表し、高見山のごとく叫ぶよ「5倍ゴバ〜イ!!」‥って、パナの新製品や今日発表されたソニーの新製品は10倍ができるんだよね。ツーン(笑)。まぁでも5倍で充分であります。