テラに近づいたテラ!

三原じゅん子登場で、今後の更なるファイトメンバー登場に期待がかかる今日この頃(それはないか)なHTM第12週。支店長といい、ラサール妻子といい、ヒールっぷりがわかりやすすぎるよ! この調子でモットヤレ(爆)。と終始笑ってたいところ、今週はじいちゃんの台詞にもあったけど切なかったなぁ。哲夫&百子、すれ違ってしまった親子の、月島という殻から出ようとした頃の気持ちと、その結果の今。私も年代が近いのもあってか、思いっきり入り込んでしまった(もちろん号泣)。そっちがメインだったのもあって、ウメさんのシーンが後半少なくてやや残念に思ったり。例えば散々だった昼食会の後、宝物である哲夫の作文を見つめてツーン、といったシーンがちょっとでもあれば更に超号泣モノだよなとか、勝手な演出プランを考えたりした。けど、そういうシーンがなくても、瞬間々々のウメさんの表情が絶妙で、それだけで全てが伝わってきた気がした。さすが重鎮のなせる技、とあらためて朝ドラに起用される俳優陣のすごさを実感。その他、まこっちゃんの重要ながら出過ぎない役どころとか、昼食会で言った自身の言葉をダンス(=以降の展開)に向けていく瞳とか、歌うAAAとかツンデレ炸裂ナース三浦とか(笑)、今週は特に完成度が高かったと思う。

さて今日は、録画しようとして調子が悪くなってしまったWin機を修復すべく、町田ヨドバシへ行って部品調達。部品ったってHDDだけど(笑)。500GBを一本買ったであります! これでテラボックスは80+120+500=700GBに。あと300でテラだ罠! ちなみにこれまでは80+120+120=320GBだったんだけど、もともとPC本体内に入れていたそのうちの120GB1本をはずして本体に戻した。戻すまでは、30GBの古〜いHDDを再利用‥のつもりでいたんだけど、古すぎて遅いわ音はうるさいわで、「不調の原因はこれだ」ということにして(笑)はずしてしまった。起動ディスクの容量としてはちょうどいいんだけどなぁ、やっぱりCドライブの性能というのは全体に響くもんだね。

また1からやり直したので深夜までかかったけど、なんとかフツーに使えるまで回復。予約録画まではためしてないので、それまで出ていた不調の原因はわからないままだけど、とりあえず快適になって帰ってきた。といっても目下やることはない(ビデオテープのデータ化は引っ越しが落ち着いたらの予定)ので、テラを目指してコツコツ小銭をためよう(笑)。