記憶がおぼろげになる頃合い

HTMの、明くんが遊園地で捨て子となってしまったエピソードを見て、ハルカちゃんの猿丸さんの話を思い出したヨ!‥と書くと見ていてすぐ思い出したようだけど、実は猿丸さんに至るまでが一苦労だった。すぐに思い出せたのは「服もネイルも口紅も真っ赤なお母さん」と「デパート屋上の遊園地」。この光景で、主人公クラスの男が子供の頃に捨てられた、という話だったんだけど、何の番組だったかが思い出せない。曲名を知りたいのにメロディの一部だけしか思い出せない時と同様、ドラマなどの1シーンしか出てこない場合、詳細をネットで調べようと思ってもどうすればいいのかわからない。「デパート屋上 遊園地 赤いお母さん」で検索してもやっぱりダメだった(笑)。

なので検索できそうな言葉が出てくるまで記憶をたどってみる。私が見てきた番組で、こんなようなシーンがありそうで、細かいところまでは覚えてないくらいの古さの番組‥出てきたのがカブトとセイザーX(笑)。しかしセイザーXは森川由加里が納豆付きでちょくちょく出てたんだから違う。カブトのほうはにわかに思い出せなかったので調べ直したら、天道は捨て子ではなく両親がワームに殺害されたんだった。じゃあなんだったかなぁ‥とあらためて記憶をたどろうとするも、読み出したカブトのあらすじに没入してしまい(笑)、そしてつぶやく「キャストオフ‥(久々でも超似)」。一段落して、問題のシーンで特徴的だった部分に焦点を当ててみた。一番印象的なのは、水商売で生計をたてるお母さんの赤さ加減。ボディコン真っ赤、口紅も真っ赤、爪も‥そういや、男の子に何か食べ物を渡すために手元がアップになったんだったよな、何だっけ‥デパートの屋上‥確かたこ焼きとかだったような‥たこ焼き!?(ピキーン!!)

といういきさつでようやく風のハルカにたどり着いた次第。ちなみにハルカちゃんは2005/10〜2006/3の作品、セイザーXも同時期、カブトも2006年作品と、いずれも時期がかぶる。だいたい2〜3年前ってのが、覚えてるかどうかの境目なのかなと思ったのと同時に、思い出したのがブレなく同時期の番組だったことに自分で驚いた。固まった状態で覚えてるもんなのかね〜。

そんな今日は夜、以前買っておいた月島もんじゃ風焼そばを食べてみた。
月島もんじゃ風
魚介系だしのきいたソースと、あげ玉・小エビなどのあとのせかやくが非常に特徴的で、他の一般的なカップ焼きそばとは一味違う風味。もちろん、まいうー。ちなみに私はもんじゃが苦手で(大爆)、ほとんど食べたことがないので、もんじゃ風かどうかはわかりま“しぇん”!!