きょうはたいこ曜日

DS新太鼓はいま「毎日うでだめし道場」をその名のとおり毎日やっている。もうすぐで隠し曲が全部出揃うって感じの叩きっぷり。出揃ったらまたアナログ録音→MP3化しなきゃな〜、なんて考えててふと、アーケード版しか出てない曲の整理とかしたくなって公式を見に行ったらナント!! サントラ2008!? しかもディスク2枚組で大充実、ぃやった〜〜〜これで録音したヤツを消せるぜ‥と、日中はとりあえず満足。

今日の帰りは職場の飲み会。会社のそばである会場の地図をあらためて見たら、なんかどっかで見たことのある場所だ‥って、いつもの歯医者さんと同じビルだった罠!(笑)「いやね、近くを通りかかったもので‥」と抜き打ちで顔出したい!!(診察時間過ぎてます) 酒も料理もおいしかった飲み会は滞りなく終わり、って滞っても困るけど(笑)、すっかり気分がよくなった状態で新宿に顔を出す。やっぱり居た86副管さんとダベったりしつつ、昼間のサントラで太鼓熱が復活してきたので太鼓をやる。で、クレジットを入れると‥「114曲」!? なんだまた増えたのか! しかも増えた曲の中にスクロール・ミカがっ!! うおー今日は太鼓の当たり年、じゃなくて当たり日!? 嬉々としてやるものの酔っぱらいのためフルコンボ逃し、クヤチーのでもう1回やったけどまた逃し、まだクヤチーので大和に帰ってたらもう2回やっちゃったけど2回とも逃し(笑) あぁでも好きな曲なら何回やってもイイゼーエー。

ホクホク気分のまま帰宅後、あらためて太鼓サントラの曲目をチェック。いやぁ古めのところまでしっかり収録されてるみたいだねヨシヨシ‥ってんんッ? なんか大事な曲がない“気”がしてきた。何度も曲一覧を見直して、挙げ句テキスト検索して(最初からそうすればいいのに)、「どんちゃん世界旅行」がないことが判明。エエ〜!! 気になってもう少し見直してみたら、「のし巻いて、太鼓っパラ!」とか「あたしイカサマ恋はイカサマ」とかもない。さいたま2000とかエリンギとか、前に出たサントラに収録されてるのがダブったりしてるのになぁ。不人気曲なのか他に事情があるのか、ともかく残念だ〜。とか思ってたら欲が出てきて、メダルの達人の男性ヴォーカル版「虹色・夢色・太鼓色」とかも聴きたくなってしまった。そういうことを言い出したらキリがないやね。結局アナログ録音したものは全滅しないのでありました。まぁでも、概ね喜ばしい内容の太鼓エピソードだった。