レコードのほうが音に深みがある、みたいな

朝はNewテレビで初のHTM視聴。ううんなんと美しい映像! そして横に広い! 当分は放送の内容よりテレビの性能に感嘆してそう(笑) なところ、我に返ってHTMのほうは、フップヘップ(無理矢理)が思いの他フツーに描かれてるね。もう少し大映ドラマみたいなヘンな台詞とかあってもいいんだけど‥それを今期朝ドラに求めても無理か(笑)。

とまぁ、テレビを見ているウチは気分がいいんだけど、家を出ると調子悪〜。実は昨日は喉が痛くて、今日は頭がボーとして軽く痛い。たぶん風邪気味なんだろう。寝不足も重なって不調も頂点。席についても全然体がいうことをきかないときもあり。あんまり調子が悪いので今日は定時キッカリで帰らせてもらい、ゲセンも軽め。

帰ってテレビを見たら少し気力回復(笑)。気になっていたD端子でバーチャルコンソールの映像がうつらない件を入念調査。その結果、バーチャルコンソールのタイトルが全てダメな訳ではなく、ネオジオタイトルだけがダメだった。まずは龍虎で試したからね(笑)。FC,SFC,PC-E,MDは大丈夫。N64やマスターシステムなど他は買ってないので不明だけれども、多分大丈夫なんじゃないかな。ともかくネオジオだけは、テレビ側・Wii側をどう設定してもダメ。

もしかしたらこれは私にとってものすごく重大な問題、には違いないんだけど、面倒くさいのでこれ以上深追いはせず(弱)、WiiはS端子ででも繋ごうと思う。というのも、WiiのD端子接続はアスペクト比信号が出ていない=16:9と4:3を何かしら手動で切り替えなければならない、という問題が発売時からあるそうで。もう1年以上それに対する対策がうたれていないんだとすると、アップデートなどの期待はしないほうがよさそう。それともう一点、表示されたVCタイトルを見ていて「ちょっとクッキリしすぎ」と思っちゃった。なんかアーケード基板のコントロールBOXをPC-98のモニタにつないだところ、妙にクッキリしてて違和感があった時のような感じ。アナログ時代のゲームは多少ボヤけてるほうが味があるんだよなぁ‥なんて、「クッキリしすぎ」についてはやや負け惜しみ感があるけれども(笑)、いずれにしてもネオジオタイトルがうつらないのは由々しき問題なので、接続方法は変える予定。またケーブル買わなきゃなぁ。