質より量夫婦 Second Stage

今日の昼は、以前「こんどは昼時とかにそばだけ食べに行きたい」と言っていた九つ井大和店へ再び行ってみた。
九つ井
私はちらしそば、かみさんは鴨南蛮をオーダー。前回、御膳メニューのそばの少なさにもの足りず「質より量夫婦だ」と自暴自棄気味(笑)になってしまった反省から、今回はそば単体で注文したけど、それほど大量という訳ではなかった。まぁ上品な店だからね。しかし昼食とするにはちょうどよい量であった。ようやくミッションコンプリーティング感を味わえたが、このお店だったらやはり懐石を一通りいただいてナンボだろう。う〜ん‥誰かご馳走して(笑)。

そのあとはつきみ野のダイソー→オークシティといつものお買い物。それにしても今日の日中は風が強かった。その上砂ぼこりがヒドイ。いつもより時間がはやい=混雑している上にそんな陽気で、余計にくたびれてしまった。ところで今日はヨーカ堂の1Fの特設コーナーで小浜の若狭塗箸を売っていた。現地で見た箸がいくつも並べられていて、でもさすがに超高級なものまではもってこなかったんだナ‥なんて知ったかぶりながら(爆)見てたら、私なんかよりちょっと年配のご夫婦の奥さんが「アラッ! 若狭塗箸って‥お父さん、ホラ、朝のドラマでやってるアレよアレ」なんて言いながら熱心に箸を見ていた。さすが朝ドラ、影響力ゴイスー。しかしご主人のほうはそんなにドラマは見てないようで「すべりにくい箸はないのか」とフツーの反応(笑)。でもすべりにくいのは大切であります。