パラパラジャンケンの設置店情報募集

今日はAOUショー2008、長野の皆さんもいらっしゃるので幕張10時=家を出るのは7:40くらい‥だと、BS2のCTCもキッチリ見られない。今日は師匠臨終DAYS、録画予約してるといってもキッチリ見ない訳にはいかない! でもなぁ皆さんを待たせるワケには‥と思いつつ、一旦7時に起きたんだけど二度寝(爆)。結局地上波のいつもの時間の放送をキッチリ見て、キッチリ号泣(笑)。「その道中の、陽〜気な」締めだったけど、陽気であればあるほど泣けた。で、それから出発したので、幕張には一時間遅れの11時に到着。
幕張メッセ
たまにはメッセ写真。今日はいい天気でした。
AOU2008
今年もゲーミィくんがお出迎え。

現地で皆さんと合流、湾岸の大会をチラ見しつつ(真面目にゃ見んかった)、一番見たかったストIVを確認。3Dなんだけど基本的に2D格闘、つまりストII、って感じで、開始時やスーパーコンボのときの演出がハデだね、というものだった。同じことはサムライスピリッツ閃にも言える。実際にプレイはしなかったので評価はできないけど、一見して「スゲー!!」とビックリすることは残念ながらなかった。今までの常識をくつがえすような驚きを期待してただけに残念。

その他チラチラと見ながら気になったのは‥
Wacky Races
バンナムのブースに参考出品されていた、チキチキマシン猛レースのドラゲー。マリオカート+チェイスHQ?という感じで、結構おもしろそうだった。ステアの右側にでっかいレバーがあって、シフトにしちゃデカいな〜と見ていたら、レース中にスロットをまわす指示が出たときに引く、スロットマシンのレバーそのものだった(笑)。ううん、余計におもろいぞ! 参考出品=発売予定はなし?なのが惜しい。ちなみに筐体は湾岸・マリカのものを使ってた。
D1GP
D1のシングル筐体ははじめて見たけど、相変わらずサイドブレーキがとってつけたような、ちょっと安っぽい感じ。でも筐体自体の大きさをコンパクトにしようとしている努力は感じられる。ゲーム内容は大きく変更はされてないようだったけど、コース中にマリカのコインみたいなD1のマークが出ていてそれをとるといい、みたいな、初心者にもわかりやすそうな配慮がなされていた。またプレイ中たびたび熊久保選手が満面の笑みで「カウンターが遅い」とかアドバイスが表示されていた。アドバイスの内容の善し悪しにかかわらずいつも同じ笑顔の写真なのがおもしろかった(笑)。

今回最も気になったのは、KNTという会社のブースに展示されていたメダルゲームの「パラパラジャンケン」。筐体の大きさは、ムシキングやラブ&ベリーの筐体より一回りくらい小さい、どう見ても子供向けサイズ。しかし筐体に装飾の類は一切なく、ものすごく試験機感があふれていた。そのモニターの中ではなぜか女子プロレスの選手がパラパラを踊りつつジャンケンをしている、という、全てのことについて「???」と思わざるを得ない(笑)目の前の現実に思わずプレイ。時折Windowsの砂時計マークが出ていたので、中身はTAITO TypeX!?(笑) ちなみに私がやったのは女子プロバージョンで、横には萌え系Gのものもあった。一刻もはやい市場投入が待たれる(笑)けど、どーいう場所に設置されるんかなぁコレ。

会場を出た後は秋葉へ行き、Hさんやヒゲさんと合流。仁D改のロケテを見る。そろそろ出荷ですかね。その後はレジャランへ行ったりヨドバシで買い物したりして、長野の皆さんをお見送り。夜はよっしーさん達と合流して、KNDの漢江(HANGAN)で焼肉喰いまくり。今日はやたらと喉が渇いたので、かけつけビールをグイグイ飲んだらかなり酔っぱらってしまった。朝早くから遊んでたのもあって帰る頃にはグッタリ。まぁでもここんとこ仕事が忙しくてストレスたまり気味だったので、良い気分転換になった。