北陸縦断DAYS

今日は休みをとって、ナント豪勢に二泊三日の大旅行! 貧乏なウチにしてみればこれでも大!(苦笑) 行き先は北陸、メインはCTCのロケ地・福井県は小浜であります。CTC放送開始以来ドハマリな我が家では、「いつか小浜へ行きたいねぇ」「塗り箸買いたいねぇ」「焼き鯖食べたいねぇ」などと言っていて、でもお互い仕事が忙しかったりして、毎度のことだけど行くタイミングを見いだせないでいた。そこへ「2/3にNHK大阪でちりとてちんファン感謝祭(出演者トークショー)開催」の知らせが入り、もうここに合わせて行くしかねぇ! 小浜でロケ地を堪能したあと感謝祭で昇天! と旅行の支度を進めていたのであります。感謝祭は抽選で、ハズれる可能性の方が高いと予想していたけれども、その結果を待っていては宿や移動手段の予約がとれなくなってしまう。幸い、事前申し込みの類が不要で誰でも行ける「スタジオセット公開」も同日開催してくれるということになったので、迷うことなく宿などの手配をした。感謝祭の抽選は先日もお伝えしたとおり、ハズレ通知が来た訳だけれども、お構いなしに出発の日を迎えた。

福井を含め、北陸地方には身寄りもないし、とんと縁がない。行くとなれば当然、近隣のBG4鍵も作りに行かなければならない(笑)。私にとって鍵作りは、三枝の国盗りゲームにおける坊主めくりのようなものなのだ(意味が全くわからない)。そんな訳で今日2/1は鍵を作りながら富山→石川→福井と移動し、夜に小浜到着して宿に泊まる、といった感じ。鍵作りでまわった部分については、後日紫の遠征ファイルに書くのでいつか(笑)見ていただくとして、一日ほとんどゲーセンめぐりという内容に、同行のかみさんは計画時から猛烈にイヤな顔をしていたので(苦笑)、道中まともな観光もからめた。時間に余裕もなかったので、からめたというよりねじ込んだって感じ。

昼頃金沢に寄るので、昼食をとりつつ兼六園に行った。とんと縁がない北陸だが金沢だけは一回来たことがある。NIFTY仲間のオフ会で温泉旅行に来て、兼六園にも寄っているのだ。なんだけどどうも当時の記憶が薄いなぁ‥とNIFTYのログを漁ってみたら、行ったのが1994年の11月。もう13年以上も前だった。そりゃ忘れる罠! という訳でここでは、兼六園で撮った写真をベタベタと貼り付け。
兼六園1
兼六園2
兼六園3
兼六園4
兼六園5
兼六園6
兼六園7
兼六園8
相変わらずよーわからんアングルの写真ばかりで申し訳ない‥というか自分で情けない(苦笑)んだけど、言い訳すると、この時の兼六園は陽が差してるのに雪が激しく降っている、という素人カメラメンにはなんともツラい状況なのでした。それでも兼六園はやっぱり雪景色! 鑑賞にはホントにいい時期だった。
金沢城公園1
金沢城公園2
こちらは金沢城公園側。時間の都合で入口だけ。

富山空港から金沢まではレンタカーで移動して、金沢からは北陸本線で延々移動。
加賀温泉駅
停車駅の加賀温泉駅にて。パンダの麺麺(という名前になりました)同行中。

途中、鯖江のゲーセンに寄るため下車したけど、鯖江駅近辺になんにもなくて寒さが身にしみた(爆)。それから敦賀で小浜線に乗り換えて、グッスリ寝ながら(笑)小浜に到着した頃には陽が暮れていた。