だからあがり症なんだってば

今日はなんとH・某さんの結婚披露宴なんだ罠! ただ招かれただけなら手放しに祝いっぱなし、なんだけど、友人代表としてスピーチを頼まれてしまっているのにようやく気付いて(ウソ)、深夜に慌てて原稿作成。4年前、Rさんの披露宴の時にも軽くスピーチングしたんだけど、そこそこの事前準備&原稿ナシで結果は撃沈、ちんぺい塾長からはその場で「がっかりだよ!」と一喝(泣) こんどはそんな醜態を晒す訳にはいかない! とプレッシャーは最高潮。結局原稿作り&練習で朝の5時まで起きていた。

それでもCTCの放送があるおかげで寝坊せず時間通りに会場イン。しかし開宴前から心ここにあらず!! テンパりまくりでおいしい食事も喉を通らないヨ!! 周囲の皆さんに「大丈夫、大丈夫ッ」となだめられながら、いよいよ出番が近づいてきた‥と思ったら、司会の方が寄ってきた。「あのぉ‥『神奈川紫連合の総長でいらっしゃいます、シマヤンこと‥』って原稿にあるんですけど、本当にそうご紹介してしまっていいんですか?」常人ならそう思って当たり前だ罠!(笑) 「いえ、新郎たっての希望と聞いております。そう呼んでくだ“しゃい”!!」と、よせばいいのにそう伝えたら本当にそう紹介されちった!!
「ただいまご紹介いただきました、神奈川紫連合の総長をやらせていただいております、シマヤンこと(本名)と申します。‥あの、なんとか連合、と言いましても、我々友人の間でふざけて名前をつけて呼び合っているだけでして、実際はいたって普通の会社員ですので、どうかご安心ください。」そう呼ばれると聞いていたので返しは考えてあったけど、ぶっちゃけ、こういう部分を考えるのに一番時間がかかったヨ!(笑) 紫連合創立から今日まで、ずっと一緒に遊んできたHさんとの思い出はいろいろあって、語り出したらキリがないけど、その中からプライベート大会の企画立案や事前準備・当日の仕切りっぷりあたりの、Hさんの尽力ぶりをチョイス。そのあたりをイメージしつつ、でも一般の人にもわかるように「大勢の寄り合いで」みたいな流れにした。また、「天狗」「弟子にしてくだ“しゃい”!」のような紫・神田スラングも自然に(?)インサート。まぁ、そんなんなんでヘンテコスピーチなのに変わりないけど、終わったあと皆さんからだいぶほめてもらったので「これでよかったんだ、これで‥(ツーン)」と身勝手に正当化。でも審査員のRさんからは「大甘につけて‥80点だな」とキビシイ判定。失敗しないようにと原稿チラ見だったからね。でも許してくれ! ちなみに審査委員長の神田の大将からは100点をもらったけど、「1000点満点で」う〜ん神田の壁は厚い(笑)。

最後には感動のもらい泣きもアリの、非常にいい披露宴が終わった頃には、睡眠不足と飲み過ぎ(スピーチまで、酔って強気になろうとしてた)で既にフラフラ。その後はKNDに移動してテング酒場で(主賓いないけど)二次会的な飲みをしたけど、モー眠くて眠くて。遠方からのお客様もまともに接待できずスンマソン。そんなフラフラな私はともかく、Hさん末永くお幸せに!
モバイルSuica中吊り
帰りの電車で見かけた中吊り。通常なら撮りたくてもはずかしくて撮れないんだけど、酔った勢いで撮りまくり。