トレフェス寂しさ増量中

今日明日はYOKOHAMAトレインフェスティバル2007開催、ということで毎年の如く昼過ぎぐらいに横浜駅へ出る。
テッピー未来島行き

私としてはPASMO本格導入後初の総合系鉄道イベント。カードコレクティング的にはすっかり目的ではなくなってしまった。だからという訳でもないだろうけど、年々閑散としている会場がより一層寂しかった。客の少なさはもとより、出店社の少ないことよ。横浜トレフェスは毎年、鉄道の日関東実行委員会がやっているラリー(今年は「第2回 関東の駅フォトラリー」)の記念品交換という目的があって、物販はそのついでなので、イベント自体をそう簡単にはやめないんだろうけど‥そのうち物販会場の規模ももっと小さくなっちゃうかもなぁ。ちなみに「買う物ない」と言いながらも買ったものは、すっかり虜の千葉モノレール・モノちゃんキーホルダー(2ヶ目)と、
千葉モノドアシール
微妙な絵柄が辛抱タマラン(笑)ドアのシール。あと毎年このために来てるのよの銚電ぬれ煎餅は‥なんか今年は何も書いてないビニール袋に入った「等外」品だけしか売ってないよ! 等外っても味に違いはないので悩まず買った(しかも500円とお安いので助かった)けど‥銚電までもこのイベントに力入れてないのかなぁ。来年以降、特にぬれ煎が(笑)心配だ。

そんな訳で特に長居もせず早々に帰る。帰りに乗った相鉄線がたまたま「2007 第4回 相鉄夏休み絵画コンクール」の作品を掲載する電車で、子供の絵がたくさん。そんな中で、「150年後の横濱」というテーマに対し「シウマイをもってくるゆきだるまサンタ」という題の絵があって大爆笑。って笑っちゃ失礼だね、いい作品でした。150年後もヨコハマはシウマイ、シュウマイではなく「シウマイ」なところにおっさん感激したヨ。

大和に帰ってきて、床屋へ行きたかったので電話したら少々待ちとのこと。ということで、駅前でクルクル診断アタックつづき。目標は最低限自己ベ更新。時間もあるし、出るまでやる罠!!‥とはいえ昨日同様、惜しいミスばかりしてイライラは募る一方。これではいかんとさんざんイラついた後に気がついて(爆)、ミスしても平常心&あまり高望みはしない(笑)よう心がけたら、若干甘いところがありながらもようやく繋がった!! ええと、ここでいう「繋がった」とは、×をひとつも出さなかったという意味で使ってます。そんなんで出た記録は567てん。1問あたりの平均は94.5点、う〜ん、MDMDDN! 終わった時は580点ぐらいのつもりだったんだけどなぁ、そんなに甘くないか。とりあえず診断はしばらくいいや(笑)とそのあとやったオン対での調子のいいこと。力が抜けるといい記録が出るのはホントTAと同じネ。