座間のひまわり

毎年この時期になると、NHK首都圏ニュース845で座間のひまわりが紹介される。一面満開のひまわり畑。近いし、一度は行ってみたいなーでも年中行ってる割には見たことないよなー、なんて思っていた。なので先週の水曜、ネバ2へ行ったときにティーム座間(そんなチームないけど)の皆さんに聞いてみた。んだけど「ひまわり?知らねーなぁ」「有名なの?聞いたことないよ」「座間っても広いからねぇ、このへんじゃないんじゃないの」てな回答。まぁ、地元にいるほうが知らない名物とかよくあるし。という訳で調べてみたら、座間市ひまわり推進協議会とかすぐ見つかった。それで知ったんだけど、ひまわりって座間市の花じゃないですか。ちょっと市民の皆さん! 市の花くらい知っててくださいよ!!(笑) なんつって、私も田舎・御殿場の市の花なんて知らなかったけどネ。大和は桜で覚えやすいから知ってるけど。

で、座間の「ひまわり広場」は市内に何箇所かあるらしい。今満開なのは栗原地区、ネバ2から一番近いところだ。天気もいいし、今日行ってみることにした。
栗原ひまわり広場その1
場所はすぐにわかったけど、駐車場が狭いので停められず、落ち着くまでが難儀だった。
栗原ひまわり広場その2
夏っぽい写真
足場板とパイプで組み立てた、少し高いところからあたりを見渡せる場所なんかも用意されていた。残念ながら半分くらいはもう花が枯れてきちゃっていたので、一面真っ黄っ黄という訳にはいかなかったけど、なかなかいい眺めだった。
ナマ写真
ひまわりは背が高いので、寝そべり系のぬいぐるみでの写真はムズカシイね〜。ナマコンさんで初の外写真! とがんばったけど出来は微妙〜。

今日は風が強くて、ひまわり広場は砂ぼこりが舞いまくっててそっちでくたびれてしまった。ちょっと一息いれるかと、ひさしぶりにATHへ。ここんとこ来てなかったなーと思ったら約1年ぶり。はまなるうどんで軽くぶっかけ(KRK-BKK)を食べた後、ブラブラと店内を見て歩いていると‥ああっ! シーベレットがあるよ!! うおっ おおおお(園田激似in綾瀬) 1年前はなかったのに〜。以前、ATHのプレゼントの応募アンケートに「Passportなどのファンシー雑貨店がたりないぜ」と光吉激似なメッセージを書いて送っていたのが通じたのか? プレゼントは当たらなかったけど(笑)これはウレシイ。シーベレットといえばフモフモの「日和おでかけ」であるが、残念ながらフモフモさんは他も含め一点もなかった。それでもピュアフリフリやLADYシリーズなど、シナダ製品は多く置いてあったのでヨシ! 今後も期待できるヨ! たまには綾瀬にも顔を出してみるもんだ。という訳で久しぶりに県央ラブな一日だった。