地デジにしたくても

今日はなんでか会社が休みなので、田舎に帰省DAYS。それで昨日のうちにいろいろ設置店情報をチェック(笑)相変わらず御殿場はお店自体が少ないな‥と調べているうちに、なんとインター前にTHE 3RD PLANET御殿場インター店が出来てるという情報をキャッチ! という訳で早速行ってみた。
THE 3RD PLANET御殿場インター店
御殿場インター第一出口を出て、右折してすぐにドーンとオープンしていたTHE 3RD PLANET御殿場インター店。ん? ここって昔は何があったところだっけ? と記憶が蘇らないまま看板を見ると‥
御殿場パークレーン健在
ああッ! パークレーン(ボウリング場)だったところだ! 大学生の頃、バイト仲間とよく遊びに来たパークレーン、なくなってサードプラネットになっちゃったのか‥オレの青春がッ! 超ツーン!! ‥‥ってよくよく考えたら、名前が書いてある=ボウリング場は健在ってことではないですか(笑)。ならいいや(爆)、ととりあえずゲーセンに行ってみる。
バルブリミットとVer.3
バルブリミットとVer.3(爆)んん〜ん!! 2007年夏・それもワリと最近オープンした新店とは思えないラインナップ(笑) しかもこの裏側にはスリドラ「2」ですよあなた! ドラゲー的にはちょっと寂しいけど、AnAnとか太鼓10とか、新しいものがない訳ではないので念のため。

そんな訳で太鼓10だけ1回やってサッサと実家へ。少々久しぶりになってしまった実家では、テレビが新しくなっていた。液晶20インチと小ぶりながらもAQUOSですよ。うちはまだブラウン管なのに! ピキーン!!(親に向かって) でもつけてみると、地デジチューナー内蔵なのにアナログ放送を見ている。しかも実家のあたりって昔っから電波が弱くて、映りが悪くてもうザラッザラ。「せっかく地デジが見られるテレビなのにもったいないよ。設定してやる!!」といじりはじめてみる。マニュアル通りにチャンネル検索をしてみると‥
AQUOS地デジチャンネル設定
「見つかりませんでした」ツ・ウーン!!(苦笑) そんな筈はない、やっぱり電波が弱いから見つからないのか? と思っていろいろ調べてみたら、御殿場って地デジ放送自体がまだだった(爆)。関東に住んでると地デジなんてもう当たり前な話になってるから、もう地方もほとんどOKだと思ってたヨ。御殿場なんて下手すりゃ2010年末っぽい。それで2011年にアナログ放送終了って、なんかせわしないなぁ。それはともかく、それではアナログ放送を見るしかないのであるが、映りが悪いのはもったいない。「ブースター付ければ多少は良くなる鴨」てな話になって、早速手頃なブースターを買いにエイデン御殿場店へ行ってみる。テレビを買った店らしいんだけど、こんな電気屋ができたのね‥ってブースター10,000円!? 高ッ!! 最近はBSだのCSだのにも対応しているからか? そんな価格帯のものしかない。そりゃおいそれと買えないので今日のところは保留。無駄足になってしまった‥と帰りがけ、店内にこんな看板が。
御殿場ケーブルTVをご覧のお客様向け
なんと!「7月にはじまります」ってもうはじまってるってこと!? なんか話がかみ合わないゾ!! と良く見たら、ごてんばケーブルメディアってCATVに加入してると見られる、という話らしい。なんだ。ちなみにこのCATV、実家近辺はサービス対象外(泣)。
御殿場マップ拡大図
↑これはサービスエリアマップを拡大したものだけど、超弩級Cのあたりは当面サービスしないみたい(笑)

そんなことをしつつ、夕方になったので帰路につく。当然おみやげは足柄SAで買うのっぽパン‥ってなんと! おみやげ屋さんにのっぽコーナーがなくなっているゥゥゥッ!! 本日三度目のツゥウゥウゥーン!!! なんか、二軒並ぶおみやげ屋さんの間にローソンができていたので、パンやおにぎりなどコンビニ商品的なものは、おみやげ屋さんでは扱いを縮小したってな、そんな雰囲気だった。それならローソンでのっぽパン売ってくれよ!(=ローソンでも売ってなかった)

この失意の気持ちを晴らすには、秦野で途中下車するしかない(笑:のっぽ買えても寄るつもりだったけど)。という訳でPassport秦野インター店に到着。
Passport秦野インター店
相変わらず品揃えが豊富〜。今日は、ビックリ古商品はこれといってなかったけど、あまり見かけなかったフモフモ5Yearsが置いてあった。で、前々から気になっていたフモフモフレンズ(ずっと前、シナダとPassportが共同で出したヤツ)が、旧製品のため半額処分となっていたので、ついに購入。
フモフモフレンズ POKKE
ニセっぽいけどれっきとしたシナダ製品なのヨ〜。なんてな夏の日帰り帰省だった。嗚呼それにしても地デジ見たかったなぁ‥