正岡子規略して正規

今月のログ解析結果を見てたら、ここの画像一覧を公開した日の転送量がそれまでに比べて異様に増加(汗)していることが発覚。そもそもアクセス数の少ないサイトなので、以降大問題には至っていない(と思う)けど、だからといって放っておくのも気が引ける。何より、画像一覧の閲覧側も重いので、問題はサーバ負荷だけではない。

じゃあサムネイル画像を別に用意するかってんで、普通ならPhotoshopなどでゴリゴリ作るんだけど、今後画像を載せるって時に絶対忘れそう。そこでサーバ側に、指定したディレクトリ以下の画像を一括してサムネイル画像に変換するCGIスクリプトを作ろうと試みた。Perlで画像の生成などをしたことがないので、いろいろ調べてみた結果、cachuさん作のImgResize.pmがとてもラクそうなので採用。画像の処理に使うライブラリは自動指定していて、ここのサーバにはImage::MagickがないみたいなのでGDモジュールが使われている、んだと思う(適当)。で実際やってみるとホントにラクだった! 労せず縮小画像ができあがった。しかし、WidthもHeightも固定でやってしまったため、ほとんどの縮小画像が縦または横に伸びたものになってしまった。これじゃ格好悪いよな、という訳で今度はImage::Sizeを使って元画像のWidthとHeightを取得、縦横比を計算して縮小画像のサイズを決定してImgResizeに渡すことにより、思い通りの縮小画像を作ることができた。

サムネイル画像ができたので、最後にMTテンプレーツを修正する。表示する画像を変える=テンプレート上の画像URLも変わるからだ。で、使っているEntryImages プラグインでは、regex アトリビュートに正規表現を記述できるので、規則性のあるファイル名ならMTタグの中で置換指定ができる。できるんだけど、正規表現ヨクワカランため(苦笑)ここで一番悶絶してしまった。結果なんとかなって無事完了。unixに携わるようになって早18年。折に触れ正規表現を使う機会はあったけど、その都度逃げてきた(爆)ツケがこういうところに現れてしまうなぁ。ホントにね、セイキってどう表現していいか、いくつになってもわかんないよ。女体の神秘だね!!(何故女体) で、肝心の負荷はどうかというと‥閲覧側は相変わらず重(苦笑)画像点数が多いからね。まぁブロードバンド世代はギリギリセーフって感じでひとつ。なんだよ世代って(笑)。

夜はボヨヨンとBG4T、湾岸、太鼓、クルクルを少しずつ。クルクルについては3月以来久しぶりに皆勤賞月間だった。
プレイした日 4月 プレイした日 5月 プレイした日 6月 プレイした日 7月
今回はそれほどビッグなイベンツもなかったんで‥というより、イベントやってる金がなかったというのが(笑)とかいいつつ大阪行った時もキッチリやってるんだけどネ。来月はいよいよ誕生DAYS有! アイテムは何がもらえるかな〜!?って知ってるけど(笑)。