これはスイスイ講習会だ

いよいよPASMO開始まであと一週間。私は通勤経路が私鉄オンリーなので、定期券含めPASMOを使っていくのが便利である。なので、今使っているモバイルSuicaは凍結させることにした。解約してしまうのもなんか寂しいし。凍結といっても使わなければいいだけなんだけど、残高がチョッピリ残っているのはキモチワルイ。使い切って残高0としてしまいたいが、モバイルSuicaって使い切るのが何気に難しい。カード式と違い、券売機でのきっぷ購入や精算機での精算ができないため、鉄道ではよほどピッタリに調整しないと使い切れない。こういう場合、NEW DAYSなどSuicaで買い物ができるところで「Suicaで支払い、不足分を現金で」とすれば良いのだが、今日思い立ってもNEW DAYSが身近にないので、来週中にはやっときたいなー、と漠然と考えていた。

ところ変わって(って何処にいるとも書いてないけど)オークシティ。いつものお買い物中、Passportに一旦撤去されたナマコンが再度みっちり陳列されるようになって「よしよし」と思ったり(笑)、「幸せを呼ぶむしさん」が入荷しているのを確認したりしながら、ジャスコの紳士服売り場でいいカードケースを見つけたので買おうとした。「あそうだ、Suicaが使えるじゃ〜ん」と気がつき、モバイルSuica使い切り作戦を実行。
私「支払いSuicaで、足りない分を現金で、ってできますか?」
店員「んむぐうッ!!‥しょ、少々お待ちください‥」
Suica電子マネーでは、このような使い方ができることはNEW DAYSで既に経験済みなので、ワリと自信満々に言ってみた。ただイオンのように、JRグループではない提携先のレジでできるか、は私も知らない。まぁできなかったら現金だけで払えばいいだけのことなので、少し対応の様子を伺う。受けてくれた店員さんはどうやら、そもそもSuicaの取り扱い自体をあまりよく知らないようだ。
店員「(他の店員に小声で)ねぇねぇ、Suicaで足りない分を現金で、ってできるよね?」
他の店員「(何かしてる最中で忙しそうに)できる筈ですよ。なんだかって処理をしないといけないんですよね」
店員「ええと‥あ、もうちょっとお待ちくださいね、何せ不慣れなもので‥」
店員さんはやたらと「不慣れ」という言葉を強調し、マニュアルを読み始めた。初めてレジのボタンを押す人みたいな仕草で恐る恐るボタンをいくつか押すと、Felicaリーダーに私のモバイルSuicaの残額が表示され、かざすとキッチリ読取に成功。続いてレジには商品の金額からSuica残額を引いた金額が表示され、通常の現金取引モードに移行。この金額が表示された時、店員さん相当嬉しかったみたいで、「ああッ出た!! よかったー!! 」と満面の笑みで会計していた。
私「すみません、こんなケースは滅多にないでしょうが‥」
店員「いえいえ〜! 不慣れで手際が悪いのにお客さんやさしいから、なんとかできました。新しいことが覚えられました。ありがとうございました!!」
こんなところで「やさしいから」とか言われてもな(笑)。まぁでも、こちらとしてもワガママな申し出に対し、丁寧に扱ってくれるやさしい店員さんでよかった。ありがとう店員さん。これでSuica取引はバッチリだね! って、2〜3日したら忘れちゃうだろうし、それで特に問題ないと思うけど(爆)。

夜は、ちょっとだけ仁Dがやりたかったので、すいてそうなゲームパニック大和店へ行ってみた。200/200なら誰もいねーだろー、と思ったけど、2台は常に満席+一人くらい待ち、という状態。腐っても仁Dだなぁ(笑)。2回やりたかっただけなので、合間合間にやらせてもらって、一回チューニング(1チン)して糸冬。それにしてもここは他にやるものがない。日曜の夜だし、あまり長居しないようにと敢えてこの店を選んだので、これでいいっちゃいいんだけど、いざ行ってみるともったいない感が。せめてクルクルラボがあればなぁ。