我慢できねぇ、イッちまえー!!(清次激似)

12/30の朝、いわきナンバーエリアで唯一のTuned設置店・ドリームファクトリーいわき店がオフラインになった。「でえええッ!!まだいわきナンバーのエボ4を作りに行ってないのに! まさか撤去じゃないよね!?」と、当日は粘着に稼働状況をチェック。夕方になって再びオンラインになって一安心したけど、「これは一刻もはやくいわき鍵を作りに行けというお告げだ。そうに違いない!」と勘違いして(笑)、正月早々いわきへ遠征することにした。

家を出たのは10時頃。一応出がけに道路情報をチェックしたら、今日も東名方面はそんなに混雑している様子ではなかったので、横浜町田ICからC1へ向かってみた。けど用賀あたりから渋谷までガッツリ渋滞(泣)。まだ午前中なのにもうUターンラッシュ!?と半泣きしつつ、今日はそんなに混んでなかったC1外回りから6号→三郷→常磐道と乗り、守谷SAで休憩。何も喰わずに出てきた上にちょうどお昼頃だったので、ここで軽く昼食(KRK-CSK)。よし一気に行くか! といいつつ今度はインプちゃんが腹ペコになったので、給油のため友部SAでも休憩(笑)。
友部ネコちゃん
友部SA(下り)の駐車場にいたネコちゃん。エサをくれないとわかったのか、目線くれなかった(笑)。

そこからは一気に茨城県を北上。常磐道を走るのはこれが三度目だけど、なんかスピードレンジが違う“気”がする。こんなに速かったかな‥いやいや気のせいだ、ということにして(爆)、さすがにちょっと長かったけどいわき中央ICで降り、夢工場のある「ラパークいわき」に到着。
ラパークいわき
このへんはいわきニュータウンというらしい。先日のインターパーク宇都宮みたく、このラパークも超広なのか‥と思いつつ、とりあえず目の前の長崎屋に入ってみる。というのも、駐車場から見渡してゲーセンが見あたらなかったからだ。長崎屋のフロア案内を見ると1Fにゲームコーナーがあるとのことなので行ってみると‥
どりーむふぁくとりー
ひ、ひらがなだったっけ? とそれ以前にここは子供向けのゲームしかないヨ! どう見てもバトギの筐体は見あたらない。再度外に出てみるもゲーセンも見あたらない。おかしいなぁここでいい筈なんだけど‥と、長崎屋の2Fにも行ってみて‥おおっ?2Fなのに地上出口があるぞ? 地形の関係で入ってきた入口の反対側にあたるほうは2Fが地上になるようだ‥と出た先にあっター!
ドリームファクトリーいわき店
ちゃんと地図で確認してこなきゃダメね。という訳で無事いわきナンバーのエボ4を作成。BG3の時もそうだったけど、やっぱエボ4はいわきナンバーじゃないとね。

この時の時刻は14:30くらい、このあと水戸ナンバーも作りに行くんだけど、サンさんが顔を出してくれるというので、あまりのんびりもしていられない。早々にいわき中央ICから来た道を戻り、日立南太田ICで降りる。サンさんとおちあうゲーセンは国道6号を上っていけばいいんだけど、何故か進路は海側へ。国道245号線でアトミックビレッジ・東海村を突き抜け、着いたのはPassportひたちなか店(爆)。
Passportひたちなか店その1Passportひたちなか店その2
すんません路面店なのでチェックせずにはいられませんでした。広さは秦野インター店くらい? フモフモさんとかほどほどにあったけど、ここもそんなにたくさんの種類はなかった。地方の路面店ってそうなのかな、というか秦野が特殊なのかな、とだんだん形態がわかってきたような“気”がしつつ、急いでゲーセンへ‥向かったんだけど勝田駅そばの常磐線の踏切がなかなか開かなかったりして悶絶。

17時頃、ようやくサンさんとの合流地点・コーラルパークのあるK-PARKに到着。
K-PARK
サンさん待たせてすんまそん、という訳で水戸ナンバーも無事作成。運転し通しで少し休みたかったのもあり、ファミレス等でダベりタイムとかとりたかったんだけど、二人とも土地勘がないため断念。この先道も混みそうだし、と早々に帰路につくことにした。待たせた上に手土産もなく、滞在時間も極少なと申し訳なさMAXIMUM。サンさん今日はありがとうございました。次はゆっくり遊びましょう。

で、帰路につくといいながら、Passport水戸けやき台店にも寄る(爆)。
Passport水戸けやき台店
ここは帰り道の途中だからいいの!(何故か逆ギレ) 広さやぬいぐるみの取り扱い規模など、ひたちなか店と大差はなかった。パターンがわかってきたのでもはや驚いたり嘆いたりはしない。ただ扱っている品種は違ってて、ここでは招福かえるが大量に置かれていた。それはいいんだけど、ここはなんとノンフモ! ぅおお! それはそれで男らしい(男?)。とりあえず、ぬいぐるみについては今度としまえんへ行くことにしよう。

水戸けやき台店のすぐそばの水戸南ICから北関東自動車道に乗り、友部JCTで常磐道に戻って友部SA(上り)で一旦休憩。ここは2003/11にHさんとBG3のいわきナンバーを作りにいった帰りに喰い倒れたSA。今日は時間が遅くて軽食ショップスがちょうど店じまいをしていて喰い倒れることは叶わなかった(笑)けど、腹はヘッタので軽く夕食。水戸のそばなのもあってか、「納豆ごはん&うどん」というセットがあったので食べちゃった。納豆まいうー。で、売店コーナーも覗いてみると、うおおっ! ヒゲさんが言ってた「MAX COFFEE-X」がッ!!
MAX COFFEE-X
まさに「シミュレーション-X」だッ!! もちろん購入(ピンボケスマソ)。

友部SAで道路情報を確認したところ、柏〜流山あたりが若干混雑している他は、いつもの首都高という感じ。これならそんなに遅くならないかも、と出発してみたら、柏近辺の渋滞も解消しちゃったみたいで、更にはいつも混んでる箱崎あたりももう空いちゃって、湾岸線経由でついに渋滞知らずで帰ってこれちゃった。おかげで21時には家に着けてよかったけど、友部からノンストップはちょっとキツかったので、途中少しは混んでもいいんだよ(誰に言っとる)。という訳で事故もなく、どうしてもはずせない組み合わせ(いわき-エボ4)が無事に作れてホントよかった。