Yo,メガネメ〜ン

昨日、コンタクトレンズの洗浄液をきらしてしまい、買いに行きたいんだけど、地元のメガネ屋さんが開いている時間には到底帰ってこれない。それで調べたところ、新宿駅前に系列店があるということが判明。帰りに寄って買うことにした。地下道から階段を上がった目の前にあったその店の軒先には、会議机にいくつかの商品を載せ、マイクを持った店員がいた。「いらっしゃいませ〜メガネ大安売り」店頭でこんな光景はよく見かけるよナ‥と思う間もなく、その店員はラップでリズミカルにオススメ商品などの紹介をはじめたのだ。ラ、ラップ!?見たところフツーにYシャツネクタイ、そしてメガネ屋だからメガネ着用、の店員なのに!?しかし彼は歌い上げている。しかも運の悪いことに、私が欲しい洗浄液が彼の前の机に展示されているのである(大苦笑)。

とりあえずそれは見えなかったことにし(笑)、少し離れたところから店内の様子を伺う。中の様子は至って普通のメガネ屋さんだ。店内にも洗浄液が展示してあれば、コレクダサイと事なきを得ず購入を済ませることができる。しかし見渡す限りメガネしか見えない。イヤな予感がする。やっぱりこのラッパーな彼がいるところが洗浄液売り場なのカッ!?こうやって店の前を困惑した様子でウロウロしている間も、彼はラップを刻みつづけている。興に乗ってる彼に向かって「すんませんこれください‥」と普通に言ってしまうのは場違いだ。いやどう考えても彼のほうが場違いだとは思うけどさ、そう思ってしまうくらい、彼はノリにノッている。向こうにあわせるんじゃ、こっちもラップで注文しなきゃいけないの!?「オレんち成城ォ、欲しいの洗浄ォ」とかいって韻を踏むためにウソつかなきゃいけないの!?

‥なんて悩みはせず(笑)、中の店員さんに「コンタクトレンズの洗浄液が欲しいんですが」と言ってみた。すると中の店員さん(フツーの人)は、「(半笑いで)こちらなんですよ」と、ラッパーな彼の机の前に案内してくれた。ヤッパリネ!他の店員さんも思うところはあるみたいだ(笑)。まだヨーヨー言ってる横でお目当ての洗浄液を選び、無事購入。中にいた店員さんはみな親切で、帰りも店の外まで出てきて「ありがとうございました!」と見送ってくれた。もちろんラップのBGM付きだけどネ(爆)。そんな訳であまり歌詞の内容には聞き入らなかったんだけど、もしかして「ありがとYo!」とか言われてたのかなぁ。いやぁ、都会って、「むつかしい・Yo!」(ラップ調マコト激似)