iPod−カーナビ直結レポ のあとぶらりいろいろ

昨日は早起きして眠かったのもあるけど、ひさびさに目ン玉グルグル(めまい)の症状があり、辛くって夜は早々に寝てしまった。この夏の間めまいはなかったんだけどなぁ‥で気がついた。もしかして毛染めするとめまいが起きる?ここ数ヶ月染めてなかったんだけど、その間めまいはなかったし。症状の歴史をよ〜く振り返ると、染めない頃からめまいはあったので、カラーリングが悪いと一概には言えないけれども、染めるようになってから頻度は格段にあがってるし、まったく無関係とは思えない。関連を調べてみよう。

そんな訳で今日はたっぷり寝たので、早速 iPod your car. な写真を撮影。
iPod-MAX540HD直結
iPodとカーナビ(クラリオンMAX540HD)とは、iPodケーブルキット with モバクルドライブのAVケーブルと、映像OUT/VTR入力ケーブルで繋いで接続、カーナビの外部VTR入力で映像や音楽を再生させる。うちのインプちゃんは真面目なので(笑)走行中はテレビ映像が見られないけど、iPodの音楽を聴く分にはまったく問題なし。将来は地デジ受信も考えていて、そうすると今回のAVラインの見直しが必要になるけど、当分先になりそうだし(金が:苦笑)、そん時はまた考えよう。

この装備での難点は、シガーソケットの位置や向きが悪いのもあってモバイルクルーザーの抜き差しが非常にやりにくい(かた〜いのよ)のと、USB充電の宿命・発熱が気になる、といったところ。モバクルについては、必要なときに使用といった回避方法もあるのでそんなに大きな問題ではないけどネ。USBにしたことでFOMAやW-ZERO3もいざとなったら充電できるようにしてあるので、モバクルへの期待度は高い。
グースネック・スクリューマウント1
iPodを固定させるアーム・グースネック・スクリューマウント取り付けの図。アーム部分はヒジョーに固く、そう簡単には揺れない。さすがドイツ製!?こんど高速でも検証してみたい(をっ来週は海老名ツーニング?)。
グースネック・スクリューマウント2
スクリューマウント=ネジ止めってことで、穴は開けたくなかったけど「どうせ反対側にもETCで穴空いてるし」と変な納得の仕方をした結果ネジ止めを決意。商品についていたスクリューネジは、インプのここには長すぎ&ナットがないと固定できないのでは、と車屋さんから指摘があり、サイズのあうボルト+ナットで固定してもらった。

撮影が終わって、車の次は鉄(笑)中央林間で東急の新レギュラー柄(ネコとかイヌとか)を購入し、新宿へ出て東京メトロの本日発売分も購入。鉄用事はそれまでなんだけど、せっかく新宿まで出てきたので足をのばして石神井公園へ。といっても今回は不動産がらみではなくPassport(爆)。会社の方から「あんこうさんのMサイズが欲しいなぁ〜」と言われていて、それがどうも私が会社に常設している(爆)青のMサイズをクレ、と遠回しに言ってるようなので、「いやあれをあげるワケにはいかん」とオレのあんこうさんのピンチを救うべく石神井までやってきた。先日来たときにMサイズがたんまりあったのですっかりあてにして来たんだけど、売れてしまったのかピンクしかなく、在庫確認してもらったけどナシとのこと。「Mでもピンク以外」の指定が出ているので、売ってるからって買っちゃう訳にはいかない。ついでに言うと石神井公園のPassportにはベイビーウリもなかった。意外と新しいのは入荷しないのネ。まぁウリちゃんはともかくあんこうさんは困った。とりあえず今日できることは、石神井から帰るまでの間で未知のPassportに行ってみるくらいしかない。で調べたところ、池袋と光が丘あたりが行きやすそう。でもいままでの経験から、大都市店は商品の入れ替わりが激しいだろうと予測し、光が丘へ行ってみることにした。
光が丘駅IMA
12号線の終点・光が丘ははじめて来たけど、スゲーオサレ!さすがは練馬住宅団地の中心、といった感じ。雨だった&時間がなかったので外を歩けなかったのが残念。でPassportは、いわゆる駅ビルのIMA 1Fにあるというので行ってみると、そこそこの広さで品揃えもまずまず。センター南や海老名と同程度といった感じ。で、あんこうさんはなし(泣)。悲しいけどしょうがないので、ここには売ってたウリちゃんを購入(爆)。写真は年賀状までおあずけってことで。あんこうさんについてはまた手配を考えよう。