三田(MT)

今日は客先打ち合わせで三田へ行った。Webサイトの管理に関する相談を受けたんだけど、どこでも悩みは一緒だね〜。なんて思ってたら、終盤になってお客さんが「ところでWeb2.0ってのはどうなんですかね」2.0キターー!!すかさず「岸田森のスナックサファリカレーでツインテールですよ!!」とご提案(ウソ)。ホントのところは適当な回答しかできなかったけど、先方の「企業サイトとして先端感みたいなものを表現して、印象を良くしたい」というニーズは、掴み所がないけど気持ちはよくわかる。客先で話を聞くことってあまりないんだけど、たまにこういう話を聞くと、今後作っていく物とかがぼんやりとでも見えてくる。気がする(笑)。勉強になるのは確かだネ。

さて、一昨日から悩んでた難しいことってのがようやくリリースできた。やりたかったのは「各ページで出力しているAtomのマージ」。当初は「MTEntriesでblog_ids="all"って書けばいいんでしょ〜ん」と思って気楽に構えてたんだけど、よく見たら「Enterprise 1.0のみ有効」ってツーン(爆)。MTならテンプレーツを駆使して自分のやりやすいような中間ファイルなどを生成すれば、無理にXMLを意識する必要はなくなるんだけど、ちょうど仕事でもフィードかき集めみたいな件があって、勉強も兼ねてわざわざ難しい実現方法で、Perlで組むことにした。ちなみに一昨日異常終了していたのは単純なファイル名指定ミスだった(笑)。難しいと思っていたのは、未経験の「XMLをどう読み込むか」、だったんだけど、その手の優良モジュールはいくらでもあるので、読み込みはサラッと一行でできてしまった。なのでどちらかというと、構造体に読み込んだデータの取り扱いなんかでいろいろ悩んでしまった。Perlで構造体なんて使ったことなかったからなぁ。できあがりは毎度のキタネーソースになってしまったけど、いろいろ悩んだり調べたりしたおかげで、PerlでXMLをどう扱ったらいいか、だいぶわかった。気がする(爆)。懸案事項が片付いたので、いい加減トップのデザインをしないとナ。

そうそう、昨日iTunes7がリリースされたんで(New iPodはクヤチーので見ない(笑))、さっそくテトリス買ってやってみたけど、クリックホイールでの操作体系はしっくりこない罠!慣れの問題かなぁ。iPodだけにBGMはやたら豪華なのが印象的。クリックホイールって波動拳出しやすそうだよね(笑)。で、iTunesをいじくってて、HELLO JAGUARをMP4に変換してiPodに転送するのをすっかり忘れていたことに気がついた!これこそミュージックビデオ、これこそテレビ番組ではないか!ごめんよジャガーさん!という訳で早速転送してご満悦。そんなことしてたのでページ更新またおあずけ(爆)。