スナッカーMUE

今日はサーバ復旧のため休日出勤。早起きして会社へ行く前にやろうと思ってたことがあったんだけど、すっかり寝坊してしまい、用事はあきらめて会社へ直行。昼過ぎ到着になってしまったけど、作業は思いの他スムーズに済んだ。とりあえず年明けビックリ状態は回避できたと思う。

今日は夜にHさん、ヒゲさん、ボンちゃんと年末恒例忘年カラオケを予定していたんだけど、作業が16時には終わってしまい、時間あり杉である。
明治神宮外苑の銀杏並木
なので散歩しながらこんな写真を撮ったり、SCEIのビルにあるPlaystation Squareに潜入してみたり。タタコンで太鼓がプレイできるのでイイ!‥と思ったけど、静まりかえった空間なのでやっぱりハズカシイなこりゃ、と、子供達がやってるのを見ながら思った。その後は渋谷〜品川と出て、ecute 品川を視察。コンコースにいきなりデパ地下、って感じだった。ここもまたおいしそうなものてんこもりであるが、なんかケーキ屋ばかりがある印象が強い。

忘年会場の川崎に到着してもまだ時間が余りまくりなので、最近できたウェアハウス川崎店へ行ってみる。JR川崎駅から歩いていけそう‥と思って歩いて行ったけど、結構遠かった。やっぱり車で行くところだった罠!川崎店も他の例に漏れず入口がオバケ屋敷みたいで、相変わらずこ汚いフロアデザイン(ここはやや中華風)だった。稼働タイトルは申し分ないんだけど、わざわざここまで歩いてくる意味はあまりない鴨?と、さんざんBG4を問い詰めといて言うのもなんだけど(笑)。とにかく駅から遠いのではやめに店を出る。もしかしたら京急の八丁畷(はっちょうなわて)駅のほうが近いんじゃないか?と思い、高架沿いにトボトボと歩いてみる。おぉ駅が見えてきた、こっちも近くはないけど、歩けない距離じゃなかったナ‥と思ったら行き止まり(爆)。慌てて歩く方向を変えていくと、何やら怪しげな宿街に迷い込んでしまった。なんつーか、旧タイプのビジネスホテル‥といっても、一見フツーの家に 「全室テレビ付」の看板があって、なんとも「宿」と呼ぶのがピッタリな感じの、昭和のニオイがプンプンするところだった。

そんな宿に興味津々、なれど今は駅に行きたいので、焦りつつもなんとか到着。電車に乗ってしまえば一駅はすぐだナ、と京急川崎駅から集合場所の川崎シルクへ。しばらくして、遅れると連絡の入ったヒゲさんを除いて全員集合したので、早々にカラオケイン。今回もいろいろ歌ったけど、個人的にはおしゃれめさるな〜見知らぬ国のトリッパーのペルシャ歌い上げに心で感涙(笑)あと、プロジェクトX最終回記念「地上の星」を中島みゆき激似で熱唱も「泣いた」(田口トモロヲ風)。しかしながらこんなネタ曲より、渋めの歌のが歌いやすいんだよね〜と、年々スナック度がアップしていることに満場一致。来年はいよいよスナックデビュー!?ところでヒゲさんは会社をなかなか出られず、ついにカラオケには不参加となってしまった。主役なのに!(笑)なかなか来ないヒゲさんについては「東京駅でミレナリオでしっぽりしてるんだ」「ミレ・ナリ夫だ」「相手はルミ・ナリ江」とか、あることないことウワサしていた(笑)。ヒゲさんとはカラオケ後にシルクで合流、今年最後だしじっくりお話ししたい、とファミレスあたりへ行こうとしたら混みまくりだったので、マンドクサくなって天一へ。カラオケで結構食べたのに天一こってり締めとなってしまい、なんか申し訳なかったでござる。私はあっさりにしたけど(弱)。