風邪にご用心

昨晩未明、しゃっくりで目が覚めるという奇怪な現象が起きた。10年くらい前から、咳き込むとしゃっくりが出るようになったので、たぶん寝ながら咳をしていたんだろう。風邪がまだ完治していないようだ。と、起床したあとだとそう冷静に分析できるけど、寝ぼけてた時は一体どうしちまったんだと大困惑。少しでも寝ておきたいのにヒクヒクいって全然眠れないし。咳によるしゃっくりは胸が痛く、余計に恐怖感が。それでもいつの間にか寝てたんだけど、最終的な目覚めも悪く、汗ビッショリであった。風邪、はやく治らんかなぁ。ところで、「し」ゃっくりなのか「ひ」ゃっくりなのか、出だすといつも悩む。それではじめて調べてみたんだけど、「しゃくり」の音変化であるため「し」ゃっくりが正解なのだそうだ。と覚え書き。

それでも日中は咳もしゃっくりもおさまり調子だったので、あまり無理しない程度に仕事。すると、おそらく風邪で「キモチワル〜」と言ってる人が身近に二人も。しかもそのうちの一人は、先週私がサロン開催した(爆)際の症状とまったく同じ、目玉グルグル症。もう顔面蒼白だったので「今日ははやくあがったほうがいいですよ」と先駆者的アドヴァイシング。いやあれはマジでツラいし。確かに昨日今日の寒さは尋常ではなく、それで風邪をひいてしまった人が急増しているんだろうと予想はできるけれども。グルグル病みたいなヘンな症状が流行ってしまっているのかと思うと恐ろしい。怪しい病気じゃないといいんだけど。

そんな訳で、私も今日はほんのちょっとだけはやくあがらせてもらった。っても具合が悪いんじゃなくて、東京駅の大丸で、かみさんに頼まれたぬれせんべいを買いたかっただけだけど(爆)。いままでは煎餅買ったら即撤収してたけど、落ち着いてまわりを見渡してみると、ここもまた和洋菓子のワンダーランドですナ!!さすがに今回は予算もなく購入には至らなかったが、なかなかその場を立ち去ることができなかった。またあらためて出陣だ。そのあとはKNDへ抜き打ちで行き、BG4のBG稼ぎ。先日会えなかったヒゲさんも呼んで、WAVEに入荷していたマリオカートで初対戦。む〜ん、まだ全然やり込んでないけど、やはりこのゲームは対戦につきる“気”がする。あまりやり込みすぎないで、知らないでドカスカやってるほうが楽しいかも?でもやんなきゃアイテム集まらないしなぁ。む〜。