僕が空になる

今日は選挙DAYS。毎回選挙というと雨が降るんだけど今日は快晴。気楽な気分で行ったら、なんか投票所はシーンとしてた。めずらしくNHKの出口調査とかもあって、その調査員の娘が結構かわいかったりして(笑)まったく「行ってよかった」と思った(単純)。

ところで今回の参議院神奈川県選出議員補欠選挙といえば↓このポスターである。
カモメちゃん
このカモメちゃんキャラ、あんまりネットでは見かけなかった。個人のHPやブログなんかならあったのかもしれないけど、お役所HPで見つけることはできなかった。唯一あったのが県の記者発表の、文字ベースの情報(以下上記リンクより一部引用)。

今回の参議院補欠選挙は神奈川県のみで行なわれるため、「神奈川県の鳥」であるカモメをデザインすることにより、神奈川県で行なわれる選挙であることを想起させるものとしました。このカモメは、ヘタウマ風、癒し系のキャラクターで、明るい青色のベースとともに愛らしくさわやかな印象のもので、若者をはじめ多くの方々への啓発効果を期待して作成したものです。

ヘタウマって言葉を久しぶりに聞いたが(笑)それはいいとして、せっかくこんなイイキャラなんだからネットでも大々的に使っていけばいいのになぁと思ったり。そんなカモメちゃんの努力もむなしく、今回の選挙の投票率はかなり低かったようで。次回も、神奈川だけとかケチなこといってないでいつでもカモメちゃん使おうよ(笑)。

それ以外は喰っちゃ寝のだらけまくりな日曜だった。天気いいから洗車でも、と思って気付いたら寝てたし。疲れたまってんのかな。