鉄分9割

書き忘れてたけど、昨日までのファイト(第21週)は、タリアスと琴子さんの装着解除(=婚約解消)への道を綴るもの悲しいDAYSであった。締めである昨日の、琴子さんの台詞「好きなだけじゃ、だめだった‥」に、眼から垂直方向の涙・大量放出警報発令〜!!(笑:でも泣)単純だけど、この言葉にすべてが詰まってるよなァ。

さて本日は、柏タカシマヤにて「TXつくばエクスプレス&柏の未来展」というイベントが開催されているという極秘情報(秘密でもなんでもないけど)を入手したので、ひさびさに朝からぶらり系のお出かけ。やっぱりというか大和からはロマンスカー使用で新宿に出て、→(山手線)→日暮里→(常磐線快速)→柏というルートで素早く到着。柏へは矢部さんとちょうど2年くらい前に来て以来だが、駅前ほとんど変わってねぇ〜。まぁ2年くらいじゃ変わらないかな?で会場へ行ってみると‥オゥ、プチなイベントネ(笑)2/3がパネルによる新線の紹介、1/3がグッズ販売(それもTXモノはまだあまりないので、他の鉄道会社のもの多し)って感じであった。開催期日的にも終盤で、日曜であったがお客さんはまばらであった。でもこういうこぢんまりとしたイベントは大好きな私はウキウキ(笑)。何より、目的のスピーフィくんぬいぐるみ(小)が買えたのでご満悦だ。ついでに、車両が描かれたせんべい(イカス)も購入。
柏の戦利品
高島屋の催事場では、TXイベントに並んで「ぐるり千葉 味めぐり」という、私のハートにビンビン突き刺さるタイトルの物産展もやっていた。こちらもあまり盛況ではなかったので少々気の毒に思ってしまったが‥私みたく遠くから来てる者としては、見るものすべてが物珍しかったけど、地元の人にとっちゃ少し遠く(勝浦とか)でも県内じゃあまりめずらしくないのかなぁ。なんて思いつつ、生ものが多いのでこの季節はツライと、申し訳ないけど何も買わず撤収。

高島屋を後にし、柏でのもうひとつの用事「野田ナンバー鍵作成」のため、一昨年行ったファミリかしわB1Fのダーク(笑)ゲーセンゾーンへ。何軒もゲーセンがあるここでは、ドラゲーだと湾岸が盛況のようだった。でも仁D Ver.3やBG3も健在で、ダークだけど(笑)ここが柏の中心地なんだなぁとあらためて実感。

東武のカードも買い、柏の用事が済んだ‥あっ、最後にKIOSKで銚子電鉄のぬれせんべいを買って、いよいよ用事が済んだので次の目的地・東京駅へ。東京へは、八柱で新京成のカードを買っていく都合もあり、新松戸から武蔵野線快速に乗り換え。乗り換えが少ないので楽チン‥と思ってたらいつの間にか寝てて、西船橋から葛西臨海公園までの記憶がない。これだけ記憶のない区間をハッキリ覚えてるのもめずらしいんだけどね(笑)。東京駅へは、Suicaステーションになってから一度も行ってないんで、というのが訪問理由であったのだが‥駅中ペンギンだらけだよ!KIOSKもジュースの自販機もペンギンちゃん‥ニヤニヤしつつそこらじゅうを歩き回り、丸の内南口へ行ってついに昇天(笑)。
東京駅丸の内南口
東京駅には小一時間くらいいたかなぁ。東京駅は広いけど、これだけ歩きまわったのも久しぶりだ。ってはじめてではないところがミソ(笑)。上野のSuicaステーション化のときも驚いたけど、東京駅の規模はダンチだった。

と、さすがにもう疲れたので帰路に。林檎に寄ったらAPHさんたちがいたので少しダベったりしてたけど、クタクタなので太鼓を一回やって帰宅。という訳でひさびさに鉄分の多い休日であった。TX開業という一大イベントもあるし、またこういう日が近いうちにありそう。ていうか確実にある(笑)。