ハ〜皮膚〜ヘホ〜

女性専用車両、今日から大手民鉄などでも本格導入。私が通勤で使っている小田急・東急でも導入された。いつも乗っている車両が対象ではなかったのが救い。とはいえ、乗るまでは「女性車両ガラガラ、その他おっさんでみっちり」という落涙必至(笑)の画を想像していた。ガラガラはともかく、ただでさえ混雑してる一般車両が更に混んで、かつ男ばっかりだったらそりゃムサくるしいなぁと思ってたんだけど。現実は意外と以前通りであった。女性車両がガラガラかは確認できなかったけど、私の乗った車両にはフツーに女性(老いも若きも)が乗ってたし、混み具合も変わらなかったようだ。混んでるのはいつもだけどね。まだ導入したてだからなのか、それともこれが私の利用する通勤電車ユーザの答えなのか‥しばらく様子見かな。専用車両の歴史はそんなに新しい訳でもないが、過去の例はあまり長続きしなかったようだ。しかしこれだけ大規模に導入された例はないと思うし、今後が非常に興味深い。

と、差し障りなくまとめた時事ネタ(笑)で明けた連休、実はこの連休中、右手の人差し指と中指が負傷状態であった。10年ほど前からこれらの指に水泡ができて、軽〜くかゆい時期もあったのだが、生きる上で支障がなかったためそれなりにしていた。しかしこの連休に入ったくらいから異様にかぶれだし、特に弩級以上に支障が(笑)。10年の放置もいよいよ年貢の納め時カッ‥と、皮膚科に行く決心がついたんだけど、連休だったので病院やってナイ(爆)。かゆみ・痛みも最高潮、連休が終わってしまうのは寂しかったけど、この件に関してだけは待ちに待った連休明けであった。で、早速勤務先近くの皮膚科の先生に診てもらったところ「これはアレルギーですよ」と。何アレルギーかは教えてもらえなかったけど、そういうことらしいのでアレルギーの飲み薬&塗り薬をもらった。これで治ればいいけど‥いや〜しかしアレルギーなんて言われたのはじめてだなぁ。指に出るなんて原因が想像つかないヨ。この二本の指が関係することというと‥16連射!?(名人アレルギー)

帰ってからは、今日は林檎はスルーしてセガワールド西鶴間へ行った。というのも、三ツ境の全国大会予選会場にシーモ2があったので得意げにおサイフケータイにチャージしたものの、その後使える場所が最寄りになくて放置状態だったからだ。調べてみたら西鶴間セガにシーモ2があるという。で、現地(2F)には確かにあった。でもFeliCaが反応してくれナ〜イ。粘着に10回くらい試してみたけどダメだったよ。こちらの携帯が悪いのか、シーモ2のほうが悪いのか判別できない。結局現金で買った(負)。う〜ん、便利なようでまだまだ不便だなぁおサイフケータイ。