実は生まれてはじめて購入

WBSでおもちゃを取り扱った特集をしていて、その中でやたらリアルなトランスフォーマーを紹介していた。値段も少々高め、ターゲットは私くらいのおっさん(笑)だという。

「うおーこれは欲しいかもしんない」などと思いつつも、キチンと商品名を確認しなかったためそれなりにしていた。で、そのことをすっかり忘れつつ別の用事で厚木のトイザらスへ行ったら「トランスフォーマー バイナルテック」が売っちゃってたもんだからモー大変。

「これだこれ!これが欲しかったんだよGDB!ってアレ?GDBは銀色のしかないなぁ。ニュースでやってたのはWRCカラーだったような‥」その他バイパーやRX-8などはたくさんあるんだけど、どうも私が欲しいものは在庫がないようだ。あやうく銀のを買ってしまうところだったけど、いやコレはきっと違う、と別のおもちゃ屋をハシゴすることに。その足で向かったのは大和オークシティ・イトーヨーカドーのおもちゃ売り場。同じくバイナルテックは売ってるんだけど‥やっぱりGDBはない。品揃えはやっぱりトイザらスの方が上で、そこにないんじゃどこも売り切れなのかなぁ〜、と諦め半分で横のジャスコのおもちゃ売り場にも行ってみたら一ヶだけあったァーーーーッ!! という訳で駆け足ながらようやく入手できた。

トランスフォーマー バイナルテック
戦術家/スモークスクリーンGT feat.スバル インプレッサ WRC 2004

ビークルモード
あんまりカッコイイのでいつもより大きめ画像でご紹介、のビークルモード。
ボンネットやドアが開く。内部も細かく作り込まれている。

ロボットモード
へんし〜んしてこうなります、のロボットモード。

もともと涙目GDBが好きなので、かなりリアルに再現されている車の状態でも既に腰くだけなのに、それが「こうなりますか」ってくらいの変形っぷりでロボットに。最近のおもちゃのギミックのすごさは知っていたつもりだけど、あらためて感心した次第。

ところで、説明書には「トランスフォーム スタート!」という書き出しで車→ロボへの変形手順が書いてあり、なんと17ステップもある。そりゃこんだけの変形をするんだから手順も多いよナ、とロボにする時はよかったんだけど、さてしまおうと思ったら‥

元に戻らん
元にもどせなくなりました(笑)

逆がムズい〜。特に腕まわりがどうにも収まらなくて。この後なんとか車の形に戻して箱にしまったけど、なんか全体的に歪んだ状態になってます(笑)。