春のパスネットキャンペーン感想

昨年夏に行われた「パスネットターミナルキャンペーン」と同様の、「春のパスネットキャンペーン」が開催された(詳細はRailfan パスネットにて告知された)。「参加社局によるパスネットのPRや、パスネットの販売をおこないます」とのことで、内容は前回とあまり変わらなかったと思うが、参加社局が増え、会場もそれなりに活気づいていたと感じた。

下表は、今回のキャンペーンの、導入社局の参加状況である。比較のため前回のものもあわせて作成した。


【『春のパスネットキャンペーン』参加社局一覧】
2002/4/9,11,16,18,24 14:00〜16:00に開催
 









西


















2002/04/09(火) 4社局
東急東横線 渋谷駅 改札前
                               
2002/04/11(木) 6社局
東武東上線 池袋駅 南口地下営団定期券うりば前
                           
2002/04/16(火) 6社
相鉄本線 横浜駅 西口1F改札前
                           
2002/04/18(木) 8社局
京成線 京成上野駅 改札横
                       
2002/04/24(水) 8社局(予定では10社局)
小田急線 新宿駅 西口地下改札前
                   
【『パスネットターミナルキャンペーン』参加社局一覧】
2001/7/3,4,5 14:00〜16:00に開催
 









西


















2001/07/03(火) 4社
西武池袋線 池袋駅 1F改札前
                               
2001/07/04(水) 7社局(予定では8社)
京王線 新宿駅 西口改札前
                       
2001/07/05(木) 2社(予定では3社)
東急東横線 渋谷駅 改札前
                                 

開催日数・参加社局数共に、大幅にグレードアップしているのがわかる。また前回は都内のみであったが、今回横浜でも開催されていたのには意義があると思う。

今回も全日顔を出してみた。といっても開催中ずっとその場にいた訳ではないので(平均滞在時間15分)、特に「予定では参加なのに出てなかった社」が後から参加していたかとか、そのあたりが不明なのは前回同様。

今回特に注目していたのは、前回参加しておらず都内中心イベント(ってもあまり顔出してないけど)の類いでもあまり見た記憶がない埼玉高速と東葉高速、そしてゆりかもめ。ゆりかもめはどうも不参加だったようなので残念としかいいようがない。東葉高速は現在のレギュラー柄しかなかったようで、品目的に寂しい状況だったのも残念。SRは、上野で「浦和レッズ柄一種」と、そりゃいくらなんでも寂しすぎ〜と思ってたら新宿ではたくさん種類を持ってきていて、他の社局にくらべて人気だったように思える。多くが一般受けするデザインだと思うし、SRには普段あまり馴染みのない人が多いと思われる新宿だったから、という要因もあるだろう。もうひとつ、やっぱり今回も新京成のバラシリーズが女性に人気だったように見えた。


全体の感想だが、冒頭で「それなりに活気づいていた」とは言ったものの、通してみるとやっぱり少々寂しい現場であったのは否めない。開場直後はコレクターと思われる方々が何人かいて熱心にしているので、他の一般客もつられて覗く、という光景が見受けられたが、しばらくすると閑散と‥というのは前回とあまり変わっていなかった気がする。一番参加社局が多かった最終日(結果的に4日目と変わらなかったようだが)は長時間盛り上がっていたようなのは、前回の2日目と同様。

「パスネットのPR」と銘打っている訳だし、開催時間等からマニア向けな企画ではないと思う。が、今回の内容も主目的に大いに効果があったと言えるのだろうか。こういうキャンペーンは、パスネットを使ったことがない人には「はじめの一歩」、使っている人には「普段の購入にはない特典」が期待されると思うのだが、前回・今回のキャンペーン共にどちらもいま一歩欠けている気がしてならない。私は後者なのでその立場で意見を言わせてもらうと、「遠隔地の導入社のカード販売」を特典とみることもできるのだが、今となってはそうでもなくなってきたし、そうでなかったとしても出品されているラインナップが少々寂しい気がした。ではどうすればいいのか。今回特に感じたのは「購入時のおまけ」である。今回、京急ではオリジナルクリアファイルが貰えた。そんなに欲しいと思っていなかった新1000形記念セットを、おまけにつられて購入した。私がおまけ好きというのもあるが、こういうことがわりと重要ではないだろうか。駅に行けばもらえるチラシを配るだけではなくて、ちょっとしたノベルティがつくだけで、一般客の注目度もあがると思う。それが有効でないと判断したり、実現が難しいというのであれば、今回も一部あった先行販売とか限定品販売にいっそ特化してしまってくれた方がありがたい。


前回に比べて私のマニア度も微量ながらアップしてしまったようで、どうもそっちよりの意見に傾きがちである。このキャンペーンはなるべくそういう目線を閉じて評価したいと思うのだが‥。しかし「パスネットのキャンペーン」って、机並べてカード売りながら利用案内を配る、しかないのかなぁ。もっと盛り上がる企画がたてられるといいのにと思う今日この頃。なんか、わざと盛り上がらないような企画にしているのかとさえ思うようになってきた。混雑が嫌いな私としては、変に「限定!」とかいってあおられるより(モノレールSuicaしんどかったっス)むしろちょっと寂しいと思えるイベントの方がありがたかったりする面もあるのだが、それだと売る側もやりがいがなかろうと心配してみたり。このあたりのバランスって難しいだろうなぁ。まぁ、いい案があったら素人ながら提案していきたいと思う。んだけどプランナー的資質がないのでかなわず。生意気な意見を言うばかりですみません。

今回の感想は少々苦言が多くなってしまったが、また次の機会に期待してこの項了。あそうだ、今回とてもすごしやすい季節にやってくれたのはとても評価してます(笑)。