MUE点
暗中模索を続けるシマヤンのWebサイトへようこそ
[平成10年度]学校放送第7回感想など
1998/07/15(水) 00:44 NHK FLASH | 平成10年度
本業のほうがとりあえず一段落つき、ホッと一息ついてるんですがすぐ二段落目が待ってる訳で(泣)。てな訳で今回もすっとばし気味です。
- トゥトゥアンサンブル
- さわやか3組
- たっくんのオモチャ箱(#12:七夕の話)
- 虹色定期便
健さんが麻未ちゃんに「息」という字が書けるかと問うんですが、なぜ健さんの掌に書かすかな。いやはや、何事も邪に考えてしまうのは大人の悪いところではあるけれども‥むぅ〜ん!奥さんたまらず女ねずみ(関係ねぇ)。
ところでこの番組では通して「小さな世界」を使ってたんですね。全然気付かなかった。真面目に見てないのがバレバレですな(^^;。
はぁ、住み込み望月さんの連続出演があっさり絶たれてしまった。無念。でも今回は先生と小夜子ちゃんの出番が多かったからいいや。以上(うそ)。
今回のテーマは「愛國心」サブタイトルは「キミの教科書も真っ赤っ赤!」だった訳ですが(ちゃうって)、美穂の言っていた「(ワールドカップを見て)普段はそんなこと言わないのに大声で『ニッポンがんばれ』って‥」のあたり、もっと深く掘り下げてほしかったなぁ。にわか愛国心についてはもっと考えることがあっていい筈だ。って小学生それも中学年に求める問題じゃないか(笑)。
たっくんではめずらしく(はじめて?)着ぐるみかぶりものなしのキャラクター(織姫)が出てきたから誰かなぁとキャスト見てビックリ雨蘭咲木子。見直せば確かにカムリンの声。おぉ〜。
他にも、今回わりと地味めな背景が使われたんですが、いつものCGでないっていうのもめずらしいんですよね。実はひっそり豪華な内容だったたっくんでした。
夏休み明けて3回は昨年度の再放送(だと思う)なので、次回新作枠にも期待です。
私は当初、その猫背と笑った時のニヤ〜とした感じから陽介に見栄晴を見たもんで、「陽介は見栄晴似」節を唱えていました。が一学期を終えようとする今、んなこたないよなと(^^;。つーか見栄晴というにはいい男なんだなぁ。ただ、女に振り回される役柄は見栄晴と言ってもさほど誤りでもないかな(笑)。
さて今回は由紀祖母の話なんですが、由紀祖母って去年の3組の祐介のおばあちゃんと同じ人?‥と思って見直したら全然違う人でした(祐介祖母:花原照子、由紀祖母:神田時枝)。私の記憶もつくづくいい加減で。いや〜それにしても「板橋地蔵」(去年の3組#10)はいい話だったなぁ。そして今回の虹色もいい話。つまり私の場合、年寄り話=良い話ということです(笑)。