MUE点
暗中模索を続けるシマヤンのWebサイトへようこそ
ETVここ数日の番組感想
1998/04/10(金) 12:30 NHK FLASH | 平成10年度
ドメイン変更対応とかストレッチマン放送リスト改訂とかやってるうちに新学期を迎えてしまい、昨年度総括を書くきっかけを逃してしまいました。もしかしたら全然時期はずれに突然書くかもしれませんが、どうせ私のことだからろくなこと書かないかなと(^^;。
という訳でここ数日の番組の感想などを。学校放送新学期以降については後日あらためて。
- ユメディア号こども塾 最終回
- いないいないばぁっ!
- 英語であそぼ
- ひとりでできるもん!
チョーさん顔出ししてましたね。最近のチョーさんをブラウン管で見るのははじめてでした。ハルカさん役の松井菜桜子さんは後番の「NHKジュニアスペシャル」でセガソニックもどきくん(名前忘れた)の声も引き続き担当されるようですね。
ユメディア号っぽくない、しんみりしたラストでした。
新年度になっても大きな変更ないみたいですね。この番組はまめにチェックしてる訳でもないんでよくわからないのですが、昨日(4/9)見たら新曲らしき曲がかかってました。あとその新曲(おでかけがなんとかいう曲)にあわせてか、ワンワンが独り野外に出ていました。個人的にこういう企画大歓迎。
実は昨日(4/9)はじめて見ました(来週見ようと思ってた)。出演者も各コーナーも一新したのに、なんか雰囲気は以前のままって感じがしました。もともとこの番組も真面目に見てないからなんでしょうが‥。
現時点では、チアリ娘さんよりカクレンジャーで聖龍伝説(笑)なケインに注目しているんですが、昨日(4/9)見た感じではなんかパッとしませんね。そりゃ数分の体操のコーナーで踊ってるだけだから仕方ないか。もしチアリ親が出てきたりしたら大笑だけど、ケイン親父も出てきたりしたら更に爆笑ですな。
はじめて見た感想「ちっちぇ〜〜〜!!」(笑)そんなちーまいちゃん、我が家では大ヒットです。かわいい上にあのたどたどしい演技がもうたまらん(^^;。
私は96年からETVを見るようになったので、できるもんは天&恋編(の再放送)から見るようになりました。初期舞ちゃんの頃はETVを全く見ない人だったのですが、それでも「ひとりでできるもん!」「舞ちゃん」という単語は耳に入ってきていたので、人気の程はうかがってました。2度程見た記憶があります。見てみて人気が出る理由はわかったんですが、その頃の生活パターンがどうしてもできるもんにあわせることが出来ず以降見れず仕舞いでした。
ETV(学校放送)を見るようになってからは朝出がけに天&恋編の再放送をぼちぼち見るようになり、そのヘッポコドラマ調な進行(笑)が大変気にいったのでした。私にとってできるもん!の望ましいスタイルは天&恋編がベースなのです。
そして今度の新できるもん、ドラマ調だ!(嬉)歌の挿入タイミングも似ているし、何よりちーまいちゃんの完成されたものとは言い難い演技が更にヘッポコ度をあげてイイ(笑:とはいえ6歳そこそこであれだけ出来れば上等だと思う)。舞お姉ちゃんの出番が少ないのはファンにとって歯がゆいばかりと察しますが、私としてはあまり思い入れがないのでそれ程衝撃ではありません。むしろ重鎮度があがって見え、それはそれで良いのではと思ったりします。スペシャルとかで出てきてくれると嬉しいですね。
そんな訳で、ともすれば今年度最重要チェック番組のできるもんなんですが、帯番組まで手だせない〜(泣)。いないいないばぁっ!も録画はあきらめている状態なのに‥今最大の悩みです(笑)。
#ちなみに「パオ編」については、私はあれはあれで良かったと思っています。最初駄洒落&字幕連発なのになじめなかったけどほどなく慣れたし。気になったのは雄大くんの腹かな(笑)。カラフルレンジャーでヘソ出しルックで走ってた時の腹はかなり刺激的でした。ダンスうまいんだし、ダイエットがんばって(余計なお世話)。
ドランは女性に不人気のようでしたね。うちのかみさんも嫌ってました(笑)。私は何とも思いませんでしたが、ま確かにあの容姿&口調に嫌悪感を抱く気持ちもわからいでもないかな、という感じでしょうか。