丸山手話体験

3/8放送の「あなたの声に答えます」で、「NHK手話ニュース845」(毎日20:45〜21:00,土日は違う?)が特集されていました。NHKの手話ニュース番組については、東京福袋の「東京奇天烈電視台」にあるこのコラムを読んで以来私もほのかに注目しており、土曜11:45〜12:00の「週刊手話ニュース」だけはたまに見ていました。しかし恥ずかしながら「手話ニュース845」はその時間に帰宅していなかったり(平日この時間に帰ることはまずない)、いたとしてもつい他の番組を見ていたりで見たことはありませんでした。

「あなたの声に‥」では「手話ニュース845」の中の永六輔と手話の丸山浩路さんのコラムのコーナーをピックアップし、永六輔のコラム内容が本番まで丸山さんに教えてもらえないこと、そんな状況でも丸山さんはあの特徴的な手話で通訳をやってのけていること、また丸山さんの経歴や自称「クサタレの丸」である自身の手話に対するポリシーなどが語られ、丸山ファンにはたまらない特集でありました。

先にも書いた通り「手話ニュース845」を見たことがなかった私は、この特集で見た丸山さんが初の「丸山手話体験」だったのですが、すごい。本当にすごい。土曜の「週刊手話ニュース」で山口千春さんの起伏のはげしい表情に驚いていた私がかわいく感じられる程のオーバーアクションな丸山さんの手話‥贅沢なことにこの特集では丸山さん自身のポリシーも同時に知ることができ、その感動は「倍率ドン更に倍(古)」といった感じでした。


ところで、Webで丸山さんといえばえぬさん。えぬさんは自身のホームページ「Nページ」内で「教育未来館」というETV関連の情報ページを作成されており、当ページ内「ETV散歩道」からもリンクをはらさせてもらっています(注:今はありません)。ETV初心者にもわかりやすいコラムや語学系番組などの幅広い範囲をサポートするなど、充実した内容で私もちょくちょく覗かせてもらってます。

その教育未来館内「未来館情報部」でえぬさんは逸早く「手話ニュース845」における永・丸山コラムの魅力を紹介されていて、今回「あなたの声に‥」の特集を見てあらためてそれを思い出し「未来館情報部」をあらためて拝見しました。ちょっとご無沙汰だったんですが、そしたらナント「丸山さんの素晴らしい画像」というタイトルで既に1ヶ月も前から丸山画像が紹介されているではありませんか!早速アクセス!‥‥

ス・素晴らしすぎ(感涙)。いきなりこのポーズですかぁって感じの涙モノの画像でした。こちらでもリンクをはらさせてもらいましょう、ここです。丸山さんの簡単なインタビューも掲載されており、これまたファン必見、ファンじゃなくても丸山さんを知る人ならもう必見中の必見です。

という訳ですっかり丸山ファンとなってしまった私なのですが、やっぱり「手話ニュース845」は見れないんですよねぇ。平日は帰れないしビデオ予約は一杯だし‥がんばってはやく帰るようにするか(難)。