電脳美少女ホームページガイド2

今年の夏、インターネットマニア9月号にストレッチマン Fun Pageが紹介されたのも束の間‥って結構間隔あいてるけど(笑)、今度は雑誌でなく書籍に載るという事態が発生しました。


  電脳美少女ホームページガイド2《98年度版》
  メガストア編集部+ヘッドルーム編
  発行 株式会社コアマガジン ¥1,800+税


‥電脳な美少女とは縁遠い私のホームページが何故!?とお思いの方が全員だと思いますが(笑)、要はETV要員です。同じページにko1さんのCafe -Shamefaced Maid-も掲載されていました。「電脳美少女ホームページガイド」の前のやつ(97年度版?)には石原さんの「『教育テレビと声優の関係(拡張版)』+α」(詳細は石原さんの書かれたこちら)が紹介されているので、なんとなく私のページが掲載に至った過程もわかる気がします。


実際どのように紹介されたかといいますと‥P.166「ノンセクション」系の1ページ上段で、URLは私のページのトップです。思っていたより大きく取り扱われていました(写真付)。下記は紹介コメントの引用です。

●いま、教育テレビが面白い!
 (本名)氏によるホームページ。ビデオゲームの話題もあるが、メインはなんといっても今一部で盛り上がっているNHK教育テレビの番組。道徳教育の番組なのになぜかハードSFドラマの「虹色定期便」や、ひたすらストレッチに燃える謎の全身タイツ男「ストレッチマン」など、教育テレビに登場する怪番組・怪キャラクターをウォッチング。横浜のTVKで放送されるローカル子供番組「のびる子きょうしつ」にまでフォローが及んでいるのはスゴすぎ。教育テレビマニア必見だ。

見どころはココ!
 特にイチオシは、「ストレッチマン」のファンページ。世界からストレスと筋肉のコリをなくすために、きみもストレッチマンといっしょに筋を伸ばそう! ほら、のび〜る のび〜る……。

ぅお、私って「怪番組・怪キャラクターをウォッチング」していたのか!(笑)あんまり怪しいと思っていないんだけど‥(自覚症状がないぞこの人(^_^;)。ちなみに虹色については(ここではたまに感想書いたりしてるけど)あんまり真面目に扱ってません。「TV Page」トップにCD化の件をどーんと書いてあるのと、今年一番の話題作だからってのもあるでしょう。あと、のびる子については石原さんのおかげで見るようになったのは言うまでもありません。

何にせよ、このように紹介していただけるのは本当にありがたいことです。本件について、(株)コアマガジンからは事前に掲載許可を求めるメールが来ました。で、あまりにも美少女がいないんで(笑)掲載許可の返事と同時に「私のページのどのへんを紹介してくれるのか」という質問をしたんですが、それに対しても「NHK教育関連」との回答をキチンといただきました。更に、発売後この本が1冊送られてきました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

1冊送られてくるのも事前に連絡があったのですが、せっかくなので自分で1冊購入しよう!と思ったんだけど近所の本屋にありませんでした(爆)。注文してでも買うべきだったでしょうか?(^_^;