任天堂スペースワールド'97簡単リポート

こちらでも書いた通り、ミュウを貰いに幕張まで行ってきました(11/22)。聞くところによると10万人プレゼントに対し11万通応募があったそうで?全プレでもなかったんですね。

でまぁ、幕張に到着したのがだいたいAM9:45頃。引き換え指定時間がAM10:00だったのでちょうどいいなぁ‥なんてメッセまで歩いてたら「幻のミュウプレゼント最後尾」なんつープラカード持ったお兄さんがメッセ入口の手前にいる。手前は手前だが行列は横方向に長く延びていて、簡単には到達できなさそうな感じ。小雨が降ったり降らなかったりの中並ぶの〜ん?と文句たれつつも仕方ない、と言う事ききました。

長いこと並んでいたような気がしたけど、時間を見てみたら約20分程度でミュウ取得に至ったのでそんなでもありませんでした。会場にはミュウ配布専用マシンがやたらたくさん置いてあって、貰う時はスムーズにもらえました。でその場で確認させられるんだけど、親の名前が「ヨッシー」(笑)。なんかいや〜ん。みんなこの名前なのかなぁ?もしかして違う台だと親の名前も違ったのかも、どうせなら「ルイージ」がいい(笑)などと言ってもやり直しはきかないし、ミュウには違いないんだしでその場は複雑な心境で退場(笑)。

んで、せっかく来たんだし本会場も見に行こう‥と思ったらこちらも入口前に行列が。入場制限をしていた様ですが、こちらの方が長い時間並んでました。んで入場‥とにかくポケモン一色。勿論他のタイトルも展示されていたんですが、でっかく扱われていたのが「64のポケモン」(ピカチュウげんきでちゅう、ポケモンスナップ、ポケモンスタジアム)・「ポケットモンスター金・銀」・「64の絵描きソフト(名前忘れた:内蔵絵柄にポケモン有)」あたり。まー今の64はパッとしないし、ハード込みで売るにはポケモンが一番だよねぇとあらためて実感。

しかしその「ポケモン一色」ぶりがすさまじい。もう雑誌でも紹介されている「げんきでちゅう」や「スナップ」は女性ポケモンファン悩殺モノ。デモプレイを見てかみさんもメロメロでした(笑)。また「スタジアム」はポケモンを純粋に遊ぶ子供たち(&わたし)はもう欲しくて欲しくてたまらん作品。64上で自分のポケモンを使って対戦できるだけなんだけど、ポリゴンで描かれたポケモンの動きがカッチョ良すぎ。しかもデータを見るところでは「アニメのこえ」っ選択肢があるし(笑)。これらを遊ぶために「64DD」「64GBパック」「ヘッドセット(正式名称忘れた)」とかが必要になってきて、やや悪質商法感があるもののそういうのを全く気にさせない期待の持たせ方がうまい〜。あらためて商売のうまさを感じました。

それからGBの「金・銀」は来年3月発売予定とのことで、結構出来上がっている感じでした。新しいポケモンに「みずねずみ(また名前忘れた)」とかがいました。

あとは個人的に「64ゼルダ」を見てきたんですが、リンクが馬に乗ってました。乗馬ゲー!?(違)実際プレイはしてきませんでしたが、見た目はなんつーかPSのロックマンNEOみたいな操作感覚のようで(そんな例えしかないのか(^^;)、移動の勝手の善し悪しが気になるところでした。

最後にポケモンふりかけ(笑)を貰って退場。こういうイベントは猛烈にひさびさだった私ですが、貰うもん貰ったので良かったです(笑)。一番驚いたのは、子供向けのゲームイベントにもかかわらず64体験コーナーにヘソ出しのパニオン姉ちゃんがいたこと(笑)。「時代!」子供に付き合わされて疲れたお父さんも納得!って感じでした。

という訳で、では昼飯喰って帰ろう‥と駅に向かったら「幻のミュウ」の行列が駅前まで延びてる(^_^;。うひょぉ〜。時間指定で来てこれじゃまいっちゃうよなぁ。私等なんて会場が見えてたからまだ全然マシだったんだ。ひ〜‥とすさまじきミュウパワーを感じて帰路につきました。